令和3年度 ジュニアリーダーズサークル「ダンデライオン」のメンバーを募集します!

更新日:2021年05月10日

ジュニアリーダーズサークル「ダンデライオン」令和3年度募集ポスター

「ダンデライオン」とは?

「ダンデライオン」は、市内在住、在学の中学生・高校生を中心に構成され、学校外でボランティア活動をしたり、いろいろなことを体験・チャレンジしたりと、みんなで楽しく仲良く活動するための自主サークルです。
主な役割は、子どもたちの活動が円滑に進むようにアドバイスやサポートをすることです。様々な活動を通して、学校や地域、年齢を超えて多くの人たちと触れ合うことができ、とても楽しく活動しています。
皆さんも一緒に活動してみませんか?♪
※活動に参加するためには、保護者の同意が必要となります。

令和3年度の主な活動内容

4月3日(土曜日):総会【開催】
・令和3年度のリーダー・サブリーダーを決めたり、やってみたい活動について意見を出し合ったりしました。(8名参加)

6月19日(土曜日):ワイルドダッシュ1(同行スタッフ)【雨天のため、中止】

7月29日(木曜日):第1回ミーティング(メンバー交流)【開催】
・ダンデライオンの役割を確認し、今後の自主活動について話し合いました。(18名参加)

8月19日(木曜日):ワイルドダッシュ2(同行スタッフ)【感染症拡大のため、中止】

10月9日(土曜日):橋脚落書き除去(ボランティア)【開催】
・三国橋の橋脚にある落書きの除去をしました。(9名参加)

橋脚落書き除去ボランティア
橋脚落書き除去ボランティア
橋脚落書き除去ボランティア


10月26日(火曜日):第2回ミーティング(メンバー交流)【開催】
・Zoomを利用し、オンラインで実施しました。コロナ禍でもできる活動について話し合いました。(7名参加)

第2回ミーティング

 

11月3日(水曜日):ワイルドダッシュ3(同行スタッフ)【開催】
・ジュニアリーダーとして、参加する小学生17名のサポートをしました。(9名参加)

ワイルドダッシュ3集合写真

 

2月:姉妹都市交流事業(同行スタッフ)【感染症の影響で中止】

3月:ミーティング及び交流会

その他、お祭り・体育祭・子どもまつりなどの会場スタッフや他の市町村との交流会、研修会もございます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業が変更又は中止となる可能性があります。

保護者の方へ

「ダンデライオン」では、学校外でのボランティア活動やいろいろな体験・チャレンジをとおして、自主性や社会性を養うことができます。また、活動出席者には、活動証明書を発行することができますので、自主性や社会性の自己PR等にもご活用いただけます。ぜひ入会をご検討ください。

入会について

年会費

500円(保険料・体験料込み)となります。
※事務局(古河市役所 古河庁舎 2階 生涯学習課)までお持ちください。

入会方法

下記をクリックまたはタップすると、お申込みフォームへ繋がります。

また、古河市教育委員会生涯学習課にて、入会申込書に必要事項をご記入いただくと入会ができますので、ぜひお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 生涯学習課 
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-22-7114
生涯学習課へのお問い合わせ