(令和4年度)ワイルドダッシュ3を開催しました!

更新日:2023年01月25日

ワイルドダッシュとは...

古河市生涯学習課が企画する、小学4年生から6年生を対象とした日常では体験できない活動や集団生活を通して、集団行動でのルールを学ぶための、体験学習です。

中高生で構成されるボランティアサークルの『ダンデライオン』のメンバーが小学生を引率します。

3回目は...

3回目となるワイルドダッシュは、令和4年12月17日(土曜日)に実施されました。

埼玉県春日部市の首都圏外郭放水路と、上尾市のアイススケートリンクに合計24人の元気いっぱいの小学生が参加してくれました。バスに乗って約1時間。到着したのは、埼玉県春日部市にあります、「首都圏外郭放水路」。パルテノン神殿のような地下施設を見学しました。

バスの中では、『古河市』にちなんだ3択クイズを実施しました。

名付けて!『ワイルドクイズ』

春日部市にある外郭放水路の見学へ。本当に巨大地下施設!

本当にパルテノン神殿のように、大きな柱がたくさん!

昼食は、カツカレー♪

いざ!アイススケート体験へ!

みんな助け合いながらスケートに挑戦してました。

しばらく滑ると、みんなスイスイと滑れるようになってました♪

来年度も、中高生ボランティアサークルのダンデライオンメンバーと一緒に、楽しいワイルドダッシュを企画する予定です!ぜひお楽しみに!