7月イベントを開催しました☆【わたらせ水辺の楽校】

更新日:2021年08月20日

みなさんこんにちは。

わたらせ水辺の楽校運営協議会です。
ところでみなさん、水辺の楽校ってご存知ですか?

ここで、水辺の楽校とは、どういった場所で、運営協議会はどのような活動をしているかご説明します。

水辺の楽校は、古河市に架かる三国橋という橋の真下に位置し、自然体験や市民の憩いの場を作る目的として整備されました。

運営協議会は、この水辺の楽校で、子どもたちの豊かな心を育むことや、郷土愛を深めることを目的とし、様々な自然体験を実施しております。

7月自然体験イベント

7月17日土曜日、市内の小学生を対象に、

わたらせ水辺の楽校自然体験イベントを開催しました。

この日は、37名の子どもたちが参加してくれました。

テーマは、魚と、古河の歴史です。

『魚』については、例年講師をお願いしております、「藤岡漁協」の3名に来ていただきました。

いつも水辺の楽校の講師をお願いしているのですが、

すごいんです!魚の量が!種類が!

珍しい生き物と触れ合える子どもたちが羨ましいです☆

古河の歴史については、

過去、水辺の楽校付近に、古河城があったことを含め、

事務局が子どもたちに説明をし、

水辺の楽校内に、ほぼ原寸に近い平面図をロープで描いて、

橋の上から古河城の大きさを体感しました。

そして最後に、自分が思うお城を用紙に描いて、

それを缶バッジにしてプレゼントしました。

 

今回、コロナ禍での自然体験でしたが、無事何事もなくイベントを開催できて安心しました。

なかなか人が集まりにくい環境ですが、また子どもたちの笑顔がみれることを願います☆