11月イベントを開催しました☆【わたらせ水辺の楽校】

更新日:2021年12月22日

みなさんこんにちは。

わたらせ水辺の楽校運営協議会です。
ところでみなさん、水辺の楽校ってご存知ですか?

ここで、水辺の楽校とは、どういった場所で、運営協議会はどのような活動をしているかご説明します。

水辺の楽校は、古河市に架かる三国橋という橋のほとりに位置し、自然体験や市民の憩いの場を作る目的として整備されました。

運営協議会は、この水辺の楽校で、子どもたちの豊かな心を育むことや、郷土愛を深めることを目的とし、様々な自然体験を実施しております。

11月自然体験イベント

11月27日土曜日、市内の小学生を対象に、古河公方公園でわたらせ水辺の楽校自然体験イベントを開催しました。

この日は、29名の子どもたちが参加し、「古河市に生息する野鳥を見つけよう!」というテーマで、野鳥観察を行いました。

わたらせ水辺の楽校11月イベント「野鳥観察」1

3名の講師に来ていただき、子どもたちは飛来する野鳥を双眼鏡で観察したり、渡良瀬遊水地に生息している野鳥について学びました。

風が強い日でしたが、さまざまな種類の野鳥をたくさん観察することができました!

わたらせ水辺の楽校11月イベント「野鳥観察」4
わたらせ水辺の楽校11月イベント「野鳥観察」2

ここで突然ですが、みなさんは古河市の鳥をご存知ですか?

古河市の鳥は「カワセミ」と制定されています。カワセミは、「飛ぶ宝石」といわれ、コバルトブルーで気品のある鳥です🐦

なんと、この日にカワセミを観察することができました☆子どもたちは強運の持ち主ですね!

カワセミを見たことがある方も、ない方もぜひ下の写真からカワセミを見つけてみてくださいね!

わたらせ水辺の楽校「野鳥観察」3

今年度は、7月と11月にわたり2回自然体験を実施しました。コロナ禍のため、制限をしながらの開催でしたが、子どもたちにとって大切な思い出となればうれしいです。

来年度はどのような自然体験ができるのでしょうか?お楽しみに♪

わたらせ水辺の楽校11月イベント「野鳥観察」5

ちなみに…
カワセミは下の写真の赤枠の中にいますよ~!
みなさんは見つけることができましたか?♪

わたらせ水辺の楽校11月イベント「野鳥観察」
この記事に関するお問い合わせ先

古河市 生涯学習課 
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-22-7114
生涯学習課へのお問い合わせ