【令和3年度事業】古河ブランド支援事業補助金

更新日:2021年11月01日

事業の目的

新型コロナウイルス感染症防止のための影響を受ける、古河ブランド受証事業者の事業継続及び販売拡大を支援するとともに、認証品のロゴデザインの改良等による地域の活性化と古河市のイメージ向上を目的としています。

古河ブランド受証事業者が認証品の商品ロゴや包材等を改良した経費に対して、補助金を支給します。

事業の内容

古河ブランド認証商品の改良に要した経費、限度額500,000円を補助金として交付します 。

※千円未満切捨(消費税は補助対象外)

補助対象者

次のいずれにも該当するものとなります 。

(1) 申請時において古河ブランドの認証を受けている商品の受証者であること。

(2) 市税の滞納がないこと。

(3) 古河ブランドの認証を、継続して更新していく意思があること。

(4) 古河市暴力団排除条例(平成23年条例第32号)第2条第1号から第4号まで

のいずれにも該当しないこと。

補助対象経費

交付の決定を受けた日から令和4年2月28日の間に納品・支払いを完了したものに係る経費であって、次のいずれかに該当するものとなります。ただし消費税額を除きます 。

(1) 古河ブランド認証品のロゴデザイン改良委託費

(2) 古河ブランド認証品の容器、包装、リーフレット等のデザイン改良委託費

(3) 古河ブランド認証品の容器、包装、リーフレット等のデザイン改良後の製作費

⚠商品自体の開発費や改良費は対象外です

 

申請方法

令和3年12月20日(月曜日)までに、次の全ての書類を商工観光課に提出していただきます 。

(郵送可)

(1) 申請書(交付要綱様式第1号)

(2) 事業計画及び収支予算書(交付要綱様式第2号)

(3) 現在の認証品の写真

(4)補助対象経費に係る見積書(消費税抜きの物)

補助金交付(不交付)

補助金交付申請書の内容をヒアリング・審査し交付(不交付)を決定します 。

交付決定となった事業は完了後に実績報告書に次の書類等を添えて提出いただきます 。

(1)成果品(2組)

(2)決算書

(3)補助対象経費に係る領収書の写し

(4)その他必要書類

内容審査後に適正であれば請求書を受領し、指定の金融機関口座への振込となります。

申請窓口

古河市役所 商工観光課

受付期間

令和3年11月1日(月曜日)~令和3年12月20日(月曜日)必着

注意事項

・この補助金を受けた認証品の販売にあたっては、認証マークのシールを購入し貼付していただきます 。

・申請に係る審査のため、市が必要な範囲に限り、交付の要件に係るそれぞれの事実について、その保有する公簿等を確認し、または関係機関に照会する場合があります 。

・当該補助金に関し必要があると認められるときは、交付決定者に対し報告を求め、補助金に係る資料及びその他の必要な調査をする場合があります 。

・虚偽その他不正な手段により交付決定を受けた者及び審査の結果、補助金を交付することが適当でないと認められる場合、既に交付した補助金の全部または一部を返還していただく場合があります 。

・補助金に係る帳簿その他証拠書類は、令和4年度から5年間保存していただきます 。

◎この補助金に係る要綱を必ずご確認ください。

 

補助金交付要綱及び申請様式は、下記のホームページからダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 商工観光課
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-22-5189
商工観光課へのお問い合わせ