転出届/~郵便による転出届~

転出する人は、やむをえない場合を除いては窓口で手続していただきますようお願いいたします。

ご用意いただくもの

  1. 申請書
  2. 返信用切手と封筒
  3. 身分証明書の写し

1 申請書

上記からダウンロードした申請書をA4サイズの普通紙に印刷し、申請書の内容をもれなく記入してください。なお、印刷できない場合は、申請書と同じ内容を書いて送っていただいても届出できます。 また、電話で内容の確認をさせていただくことがありますので、日中連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

2 返信用切手と封筒

お届け先の住所、あて名を記入し、404円分の切手を貼ってください。(転出証明書は個人番号が記載されるため簡易書留で送付します)申請書を投函していただいてからお手元に証明が届くまで通常1週間程度かかりますので、ご了承ください。また、郵便事情により配達が遅れることがありますので、日数に余裕をもってご請求ください。

3 身分証明書の写し

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、その他官公署発行の証明書類等の写しを同封してください。(原則写真貼付のもの。保険証、年金手帳等の顔写真のないものは2点)

4 備考

国民健康保険に加入している人や、児童手当を受けている人、小中学校に通っているお子さまがいる人等は、転出以外にも手続が必要になりますので、できる限り窓口で手続していただきますようお願いいたします。 また、国民健康保険証、印鑑登録証をお持ちの人は、ご返納ください。 転出する本人、または同じ世帯の人以外が手続される場合は委任状が必要です。

あて先

〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地 古河市役所 市民総合窓口課

お問い合わせ

市民総合窓口課 電話0280-92-3111(内線2411~2413)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民総合窓口課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
市民総合窓口課へのお問い合わせ