自治会・行政区に加入しましょう

更新日:2021年07月12日

自治組織に加入しましょう

自治会・行政区(町内会)等は、地域の皆さまが自主的に運営している地域コミュニティの核となる自治組織で、笑顔で暮らせる快適なまちづくりの実現に向け、さまざまな活動を行っています。大規模災害時の救助や避難などにも、地域の助け合いがかかせません。ぜひご加入ください。


安全・安心なまちづくり

自治組織は、交通安全・防犯活動および自主防災会の設置や防災訓練の実施など、近隣住民の助け合いに取り組んでいます。

防災訓練等

ふれあいのあるまちづくり

自治組織は、さまざまなイベントの開催・参加など、子どもから高齢者の方までの世代間交流を図っています。

 

スポーツイベントと夏祭り

きれいなまちづくり

自治組織は、ごみ集積所の管理等を行っています。そのほか地域美化活動なども行っています。

ごみについては、環境課までお問い合わせください。

一斉清掃や花いっぱい運動

情報のあるまちづくり

市広報等の配布は、自治組織を通じて行っています。

転入・転居された皆さまへ

自治組織の加入やごみの出し方等は、転入・転出時に市からお渡ししたチラシやパンフレット等をご確認ください。

  • 自治組織への加入は、お住いの地域の役員への届出が必要となりますので、ご近所等におたずねいただき、お住いの地域の役員にお申し出ください。ご不明な場合は市民協働課にお問い合わせください。
  • ごみ集積所の設置や管理については、自治組織にお願いしています。ごみ出しのルール等は、お住いの地域の役員やご近所等におたずねください。ご不明な点は、環境課にお問い合わせください。

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民協働課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-9477
市民協働課へのお問い合わせ