要介護認定申請の進捗確認方法
要介護認定申請進捗確認システムについて
要介護認定・要支援認定申請に係る進捗状況をWeb上で確認できる進捗確認システムを導入します。
介護認定の進捗状況を市役所の開庁時間に関係なく、24時間365日いつでも確認できます。
利用するには、まずはじめに事業所登録が必要になります。

稼働開始日
令和8年2月2日(月曜日)
事前登録のお願い
利用を希望される事業所は、「進捗確認システム 事業所登録申請フォーム」より、登録の申請をお願いいたします。
※令和8年1月22日(木曜日)までに事前登録をしていただくと稼働開始日からシステムを利用いただけます。 1月23日以降も随時登録を受け付けます。
申請後、登録していただいたメールアドレス宛に、市から登録完了のお知らせとパスワードを送信します。
システム利用上の注意点
- 進捗確認システムを利用するには事業所登録が必要です。「事業所登録申請フォーム」から登録申請をしてください。
- 1事業所につき1つまで代表メールアドレスを登録できます。複数の事業所で代表メールアドレスを共有して使っている場合は、登録情報(メール アドレスとパスワード)も共有してシステムを利用してください。
- 市から付与されたパスワードは変更できませんので管理を徹底してください。
- 進捗情報が更新されると更新日時がシステム内でお知らせされます。週に3~4回更新されます。
その他お知らせ
電話での進捗状況確認の問い合わせは、令和8年1月30日(金曜日)を持ちまして原則終了とさせていただきます。また、認定結果の取り置きに関しましても、電話等での受付を終了し、「介護認定結果取り置き申込フォーム」での受付とさせていただきます。
要介護認定の進捗確認システムにつきまして、疑問・質問等ありましたら、高齢介護課までお問い合わせください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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古河市 高齢介護課
所在地:〒306-0221 茨城県古河市駒羽根1501番地
電話番号:0280-92-4921
ファクス:0280-92-5594
高齢介護課へのお問い合わせ







更新日:2025年12月03日