指定難病患者医療福祉助成金制度

更新日:2023年10月04日

申請

  市内各庁舎の市民総合窓口課(室)、健康の駅で申請を受け付けております。申請書は上記施設にて配布しております。

【必要書類】

・申請書
・指定難病特定医療費受給者証
・自己負担上限額管理手帳
・指定難病にかかる医療費の領収書
・振込口座のわかるもの(初回申請、口座変更時のみ)

【申請期間】

 年2回、下記の期間で申請を受け付けております。
・9/1~9/30 (当年の8月分までを申請可能)
・3/1~3/31 (当年の2月分までを申請可能)
※過去の分は5年前まで申請可能

【支給決定】

 助成額は指定難病医療費の自己負担額であり、月額4,000円が上限となります。申請受付後に内容を審査し、支給可能かどうかを判断します。支給可能には決定通知を送付いたします。口座への振込は申請月の翌々月頃を予定しておりますが、遅れる場合もありますのでご了承ください。

※マル福受給者証をお持ちの方は、マル福制度ご利用後の自己負担額を基準とします

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 障がい福祉課
所在地:〒306-0221 茨城県古河市駒羽根1501番地
電話番号:0280-92-4919
ファクス:0280-92-5594
障がい福祉課へのお問い合わせ