「可燃ごみ等」戸別訪問収集のご案内

更新日:2023年01月27日

制度概要

通常、ごみ集積所に出す家庭ごみ(可燃ごみや資源ごみ等)を、希望者のご自宅の前まで収集に伺います。(有料)

ご利用方法

1.市役所各庁舎窓口で手続きを行ってください

受付先

施設名 住所
三和庁舎環境課 仁連2065番地
総和庁舎市民総合窓口課 下大野2248番地
古河庁舎市民総合窓口室 長谷町38番18号
古河クリーンセンター 牧野地768番地1

 

  • お住いの地区にかかわらずどの窓口でもお申込みが可能です。
  • 代理者によるお申し込みも可能です。
  • 収集日の2営業日前までにお申し込みください。

料金

1袋500円(1日1世帯1袋に限る。)

注意事項
  • 45リットル以下の透明か半透明のごみ袋を使用してください。
  • ごみの分別が複数ある場合、ごみを分別区分ごとの袋で小分けにして、それをまとめて1つの袋に入れて出してください。

収集日

金曜日

※年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

2.ごみを出す日を決めてください

申請日の3か月先の月末まで1度に申し込めます。

(例:3月15日に申込んだ場合→6月末まで申込み可能)

※収集日の2営業日前までにお申込みください。

3.料金をお支払いいただき、日数分の収集シールをお渡しします

4.収集日にごみを玄関先等に出してください

当日のごみの出し方は以下をご確認ください。

当日(金曜日)のごみの出し方

1.ごみを分別します

分別が複数ある場合、ごみを分別区分ごとの袋で小分けにして、それをまとめて1つの袋に入れてください。

※単体で出す場合は、袋を分けなくて大丈夫です。

※透明か半透明の45リットル以下のごみ袋に入れてください。

ごみの出し方

2.シールを貼ります

ごみ袋の見やすい場所に、シールを貼り付けてください。

シールを張り付ける

3.ごみを玄関先等に出します

ごみ袋をポリバケツやボックス等に入れるか、ネットをかけて玄関先等に出してください。

※バケツ等の容器は、収集日までに利用者がご用意ください。

※収集は、午後3時頃までかかる場合があります。

地区 ごみ出し時間
古河地区 午前8時30分まで
総和・三和地区 午前8時まで

 

ごみの出し方

4.収集員がごみを収集します

収集員がごみを収集します。

  • 収集時の立会いは不要です。
  • 原則、雨天等でも収集します。
  • 収集は、午後3時頃までかかる場合があります。
回収します

その他

粗大ごみ・処理困難物等の戸別訪問収集

粗大ごみ、処理困難物及び家電リサイクル品の戸別訪問収集については、以下のページをご確認ください。

戸別訪問収集における注意事項

共通事項

・収集日の2営業日前までにお申し込みください。(代理での申込みも可能です。)
・年末年始(12月29日~1月3日)は、収集しません。
・原則、返金や収集日の変更などは行いません。
・総和、三和地区は、朝8時まで、古河地区は8時半までに出してください。指定の時間までにごみが出されていない場合、再訪問はしません。 なお収集は、当日午後3時頃までかかる場合があります。
・ごみを出さなくなった場合等は、市環境課へご連絡願います。
・屋外の玄関先等に出し、ごみの見やすい場所にシールを貼ってください。なお、屋内からの運び出しは行いません。また、 「可燃ごみ等」以外で、アパート等に居住してる場合は、1階の玄関先や駐車場等に出してください(2階以上からの運搬は行いません。)
・雨天でも回収します。収集時の立ち合いは必要ありません。
・シールが貼り付けていない場合は収集できません。(セットの場合は、どれかに貼り付けてください。)
・貼り付けたシールの貼り替えはできません。
・申込をしていないものは回収できません。
・洗濯機を収集依頼する際は、必ず水抜きしてください。収集に対応できないことがあります。
・事業系ごみは回収できません。

「可燃ごみ等」における注意事項

・収集日は、毎週金曜日です。
・1袋につき500円です(1日1世帯1袋に限ります。)
・ごみの分別は、市が発行する「家庭ごみの分け方・出し方」に従ってください。
・ごみの分別が正しくなされていない場合は収集しません。
・45ℓ以下の透明か半透明のごみ袋を使用してください。
・ごみの分別が複数ある場合は、ごみを分別区分ごとの袋で小分けにして、1袋にまとめて
入れて出してください。
・申請日から3か月先の月末まで1度に申し込めます。
(例:3月15日に申込んだ場合 → 6月末まで申込み可能)
・カラス等に破られないよう、バケツ、プラケース又はネット等を設置してください。
・ごみが散乱している場合は、収集できません。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 環境課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-76-1663
環境課へのお問い合わせ