固定資産税(償却資産)はeLTAXの電子申告をご利用ください

更新日:2023年08月21日

eLTAXの電子申告をぜひご利用ください(1)

eLTAXの電子申告をぜひご利用ください

地方税共同機構では、地方税における手続きについて、インターネットを利用して電子的に行うシステム(eLTAX)を運用しており、固定資産税(償却資産)の申告についても対象となっております。

eLTAXを活用した電子申告では、地方自治体の窓口に出向くことなく申告できるほか、複数の自治体に資産が所在している場合でも、一度の電子申告で複数の自治体に一括で申告することが可能であり、自治体ごとに申告書を作成する必要はありません。ぜひご利用ください。

電子申告のメリット

インターネットを通じてオフィスや自宅から簡単に申告できます。

混み合う窓口に出かける必要が無く、郵送料金もかかりません。

紙の申告書作成よりも手間がかかりません。

PCdesk(無料)やeLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトには、申告書への自動入力や自動計算などサポート機能が完備されています。

複数の地方団体に一括で申告できます。

複数の地方団体に資産が所在している場合でも、一括でそれぞれの地方団体分の申告書を作成・送信することが可能です。

※eLTAXの詳細や償却資産の申告については、以下リンクからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 資産税課 
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファクス:0280-22-5568
資産税課へのお問い合わせ