【フラット35】若者・子育て世代のマイホーム取得を金利引下げで応援します!

更新日:2024年04月01日

古河市若者・子育て世帯まちなか住宅取得奨励金に該当する人は、金融機関と住宅金融支援機構が連携して扱う全期間固定金利型住宅ローン【フラット35】を利用する場合、奨励金に加えて、一定期間金利の引き下げも受けられます。

対象者

優遇措置の内容

店頭金利から当初5年間 年0.5%引き下げ(【フラット35】地域連携型の適用)

市役所で行う手続き

当制度をご利用いただくためには、融資決定前に市役所 シティプロモーション課にて【フラット35】地域連携型利用対象証明書の交付を受ける必要があります。

※「古河市若者・子育て世帯まちなか住宅取得奨励金」の交付を受け取るためには、取得した住宅に住所を移した後に別途申請が必要です。

必要書類

上記、利用申請書に加えて下記の書類を添えて提出してください。

1.売買契約書又は工事請負契約書の写し
2.住宅の平面図の写し
3.申請者世帯の住民票の写し
4.その他市長が必要と認める書類
(2世帯同居加算を受ける場合)
5.同居・近居する親世帯の住民票の写し
6.戸籍謄本(親世帯との関係が確認できるもの)
※住民票の写しにより親世帯との関係が確認できない場合

提出先

古河市役所(総和庁舎)シティプロモーション課

申請後の流れ

市役所での手続き完了後、1週間程度で証明書を発行します。
発行でき次第ご自宅へお電話いたしますので、受け取りにご来庁いただき、発行された証明書を金融機関へ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 シティプロモーション課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
シティプロモーション課へのお問い合わせ