緊急速報「エリアメール」・緊急速報メールについて

更新日:2022年01月14日

古河市では、市が配信元となり、各携帯会社が提供する緊急速報メール(エリアメール)のサービスを活用して、災害情報を配信しています。

  • NTTドコモ(エリアメール)
  • KDDI(緊急速報メール)
  • ソフトバンク( 緊急速報メール)
  • 楽天モバイル(緊急速報メール)

このサービスは、古河市のエリア内にいる各携帯会社の携帯電話利用者に対して、一斉に情報を配信するサービスです(市外でも市境付近にいる場合は、受信することがあります)。対応している携帯電話ならば、登録は不要で、市民ではなくてもメールを配信いたします。月額使用料のほか通信料も含め一切無料です。

 

サービスの特徴

  1. 情報発信時に市内にいるだけで受信が可能
    情報発信の時点で市内にいる携帯電話利用者(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)に対して配信されますので、市民だけではなく、市内にいる人であればどなたでも受信可能です。
  2. メールアドレスの管理が不要
    古河市にメールアドレスを伝える必要はありません。メールアドレスを用いずに市内の携帯電話利用者に対し配信します。通信料や月額使用料は無料です。
  3. 災害時でも同時配信が可能
    多数の携帯電話へメッセージの即時配信が可能です。また、回線混雑による影響を受けにくい仕様です。
  4. 複雑な操作なしで情報を得ることが可能
    受信すると、専用着信音とともに、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。

配信内容

  1. 高齢者等避難
  2. 避難指示
  3. 緊急安全確保
  4. 指定河川洪水情報[氾濫注意情報を除く]
  5. 地震情報
  6. その他緊急性が高い情報

ご利用方法

受信するには、対応している携帯電話で、かつ受信設定が「ON」に設定されている必要があります。

事前申込などは不要です。 (携帯電話購入時に、受信設定が「ON」に設定されている機種もあります。お使いの携帯電話がサービスに対応しているかは、各携帯会社のホームページでご確認ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 消防防災課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-77-1511​​​​​​​
​​​​​​​消防防災課へのお問い合わせ