市内の防犯カメラ設置状況について

更新日:2022年04月01日

市内の防犯カメラ設置状況について

古河市では、犯罪のない安全安心なまちづくりの実現に向けて、犯罪の抑止を目的 として、平成21年度から市内に防犯カメラ等の設置を行っております。

防犯カメラについては、犯罪発生の抑止効果が期待できるとともに、犯罪捜査等に 役立つなど、事件や事故の早期解決に大きく寄与しています。

 

令和4年度までに212台の防犯カメラを設置しました

古河市では古河警察署と連携し、犯罪や不審者の発生状況を踏まえ、子どもや女性に対する犯罪を抑止し、安全・安心なまちづくりを進めていくため、公共性の高い場所に防犯カメラを設置しています。

平成27年度から令和4年度までに212台の防犯カメラを設置しました。

防犯カメラの設置事例

カメラがある場所には告知板を設置

設置場所は犯罪や不審者の発生状況などを踏まえ、警察と協議します

設置場所は通学路および犯罪や不審者の発生状況をもとに警察と協議し、防犯カメラの設置を行っています。

(令和5年3月末現在の防犯カメラ設置場所は下記ダウンロードリンクをご参照ください。)

 

画像データは7日間を目安に自動上書きにより消去します

「古河市防犯カメラの設置に関する要綱」に基づき、撮影した画像は約7日間で上書き消去されます。

画像データを防犯カメラの設置の目的以外のものに利用し、第三者に閲覧させ、提供することはありません。

画像データは法律等に基づく警察等からの要請がない限り、見ることはありません。

(モニターによる常時監視は行いません)

運用については、「古河市防犯カメラの設置に関する要綱」で必要な事項を定め、適正に運用します。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 交通防犯課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
交通防犯課への問い合わせ