現在の位置

マイナンバーカード・電子証明書の暗証番号再設定について

更新日:2023年09月08日

暗証番号の再設定手続きについて

マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号が分からなくなってしまった場合や、暗証番号を入力する際に連続して間違え暗証番号がロックされてしまった場合、暗証番号の再設定手続きが必要となります。

マイナンバーカードの暗証番号について

暗証番号の種類

署名用電子証明書暗証番号
  • 英数字6桁以上16桁以内

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

  • 数字4桁
インターネットのウェブサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
  • 数字4桁

住民票コードをテキストデータとして利用するための暗証番号です。

  • 数字4桁

個人番号や基本4情報を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号です。

 

再設定手続について

必要書類

1 マイナンバーカード
2

本人確認書類(免許証、健康保険証等)

(注)マイナンバーカードの他にもう1点ご提示いただく必要があります。

 

(注)暗証番号の再設定は、原則ご本人様にご来庁いただいて手続きしていただく必要があります。やむを得ない事情により代理人が申請する場合、市からご本人様に照会書を送付し、ご本人様に記入いただいた照会書を持参のうえ再度ご来庁いただく必要がありますので、即日の再設定はできません。必要書類も異なりますので、代理人の申請を希望する場合は事前にお問い合わせください。

お問い合わせ・申請窓口

【総和庁舎】市民総合窓口課 電話0280-92-3111(代)

【古河庁舎】古河庁舎市民総合窓口室 電話0280-22-5111(代)

【三和庁舎】三和庁舎市民総合窓口室 電話0280-76-1511(代)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民総合窓口課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
市民総合窓口課へのお問い合わせ