メンタルチェックシステム「こころの体温計」と各種相談先一覧

更新日:2022年09月09日

最近、「疲れている」、「食欲がない」、「気力がない」、「人に会いたくない」、「眠れない」などの症状はありませんか?

あなたも誰かの大切なひとりです。

ご家族の方も、心配されている人はぜひ一度お試しください。

メンタルチェックシステム「こころの体温計」は、今のご自分のストレスや心の健康状態をパソコンや携帯電話で簡単にチェックできるシステムです。

こころの体温計は、「本人モード」「赤ちゃんママモード」「家族モード」「アルコールチェックモード」「ストレス対処法テスト」「デートDVモード」「いじめのサイン」「睡眠障害チェック」「楽観主義こころのエンジン」の九つのチェックシステムがあります。

ご自身ばかりでなく、大切なご家族の心の健康を守るためにぜひご利用ください。

「こころの体温計」へのアクセス方法

こころの体温計(QRコード)

上記の二次元コードを読み取ることでもアクセス可能です。

本人モード

こころの体温計(本人モード)

ご自身でご自分のこころの状態をチェックできます。

赤ちゃんママモード

こころの体温計(赤ちゃんママモード)

赤ちゃんを育てているお母さん向けです。

家族モード

こころの体温計(家族モード)

身近な家族をチェックできます。 かわいいキャラクターたちが、ストレスの状態をわかりやすく表現します。

ご自分の今のこころの健康状態が一目でわかるだけでなく、大切な家族を守るためにもぜひア

クセスしてみてください。

アルコールチェックモード

アルコールちぇっく

自ら飲酒を振り返る「本人モード」と身近な家族のための「家族モード」があります。

アルコールとの付き合い方、アルコールの危険性、などのアドバイスのほか、各種の相談先を

紹介しています。

ストレス対処タイプテスト

ストレス対処タイプ

ストレスにどう対処するかが心の健康を保つのに大切になっています。

あなたのストレス対処法は?

DV啓発「これって愛?これってDV」

DVモード

ドメスティック・バイオレンス(DV)は、被害者も加害者も気づかず行われてしまうことがあります。

あなたと彼(彼女)は、愛?DV?二人の関係を見つめてみましょう!

いじめのサイン「守ってあげたい」

いじめサイン

いじめられている本人、保護者の方、チェックをして「いじめ」と分かったら、相談先に連絡ができます。

睡眠障害を確認するチェックリスト

睡眠障害

睡眠障害は、不眠症以外にも様々な病気があり、多くの方が睡眠の問題を抱えています。

まずは、自分の睡眠状態や睡眠の問題を把握しましょう。

楽観主義のすすめ「こころのエンジン」

楽観主義

ストレスにさらされ、心のコントロールがうまくいかず、悲観的になってしまうことがあります。そんなときに、「楽観主義」をお勧めします。

心もちょっとブレイクタイムしてみませんか?

こころの体温計のご利用にあたって

利用料は無料です(通信料は自己負担となります)。また、個人情報の入力は一切不要です。

医学的診断をするものではありません。結果にかかわらず、心配ごとが続くときはお早めにご

相談ください。

相談機関一覧

ストレスチェックの結果と一緒に相談先のリストも表示されます。 気になることがありましたら、ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

電話相談以外に、SNSやオンラインによる相談も可能です。

各種相談先一覧

SNS・オンライン相談

●茨城いのちの電話(LINE相談)

第5を除く日曜日 16:00~19:50(受付は19:00まで)

第2火曜日 12:00~15:50(受付は15:00まで)

相談はこちらから

 

●こころのSNS相談@いばらき(LINE相談)

毎日17:00~22:00

相談はこちらから

 

●女性のためのこころのオンライン相談@いばらき(オンライン相談)

毎月1・3・5土曜日 13:00~16:00

相談はこちらから

 

 

それ以外のSNS相談はこちら(厚生労働省SNS相談)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 福祉推進課
所在地:〒306-0221 茨城県古河市駒羽根1501番地
電話番号:0280-92-5771
ファクス:0280-92-7564
福祉推進課へのお問い合わせ