【申請受付終了】令和5年度住民税非課税世帯等に対する物価高騰対応重点支援給付金(1世帯当たり7万円)について

更新日:2024年04月01日

住民税非課税世帯等に対する物価高騰対応重点支援給付金(7万円)について

物価高騰等による家計への影響が大きい低所得者世帯への負担軽減を図るため、令和5年度の住民税(市民税・県民税)非課税世帯等に対して、1世帯あたり7万円の給付金を支給します。

※令和6年3月31日をもちまして、受付は終了しました。

1.対象世帯

基準日(令和5年12月1日)に古河市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税である世帯

【対象外となる世帯】

・住民税が課税されている人の扶養親族のみの世帯

・租税条約の適用を届け出ている世帯員がいる世帯

2.基準日

令和5年12月1日

3.給付額

1世帯あたり7万円  ※支給は1回のみです。他市区町村との重複受給は認められません。

4.受給権者

給付対象となる世帯の世帯主

5.受給手続き

(1)「確認書」が届く世帯

令和5年1月1日及び基準日に古河市に住民登録がある住民税非課税世帯には、世帯主宛に「物価高騰対応重点支援給付金⽀給要件確認書」(以下、「確認書」という)、「案内チラシ」を送付します。

※令和6年1⽉11日(木曜日)頃発送予定

確認書の内容を確認のうえ必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送してください。

 

なお、次の場合は「確認書」が郵送されないことがあります。

・世帯の中に令和5年度(令和4年中)の収入について未申告の世帯員がいる場合

・令和5年12月以降に令和5年度(令和4年中)の収入について住民税申告や確定申告をして非課税世帯になった場合

申告を行った旨を古河市臨時特別給付金対策室(コールセンター)までご連絡ください。後日、確認書を送付いたします。

・令和5年12月1日より前に扶養者との離婚や死別により被扶養者だけが残った世帯

その旨を古河市臨時特別給付金対策室(コールセンター)までお知らせください。

(2)「申請書」での申請が必要な世帯(確認書が送られない世帯)

令和5年1月2日以降に古河市に転入した世帯員がいる世帯等は、申請書による手続が必要です。このホームページから「物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯分)申請書(請求書)」に必要事項を記入のうえ、下記の必要書類とともに提出してください。

物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯分)申請書(請求書)

1)物価高騰対応重点支援給付金(住民税非課税世帯分)申請書(請求書)(PDFファイル:164.8KB)

2)記入例(PDFファイル:397.4KB)

【必要書類】

世帯主の本人確認書類の写し

(マイナンバーカード表面、自動車運転免許証、パスポート等)

振込先口座情報を確認できる書類の写し

(通帳、キャッシュカード等)

非課税であることを確認できる書類(※令和5年度住民税非課税証明書等)

※令和5年1月2日以降に古河市に転入した人全員分が必要です。(18歳未満の児童・学生を除く)

※令和5年1月1日時点で住民登録があった市区町村が発行するものです。

・(令和5年1月1日時点で海外にいて日本国内に住民登録がない場合)

    海外にいたことが確認できる戸籍附票、住民票、在留カード、パスポート等

6.提出先

〒306-0221

古河市駒羽根1501番地

古河市役所  臨時特別給付金対策室

7.提出期限

令和6年3月31日 ※4月1日以降の受付はできませんので、ご注意ください。

8.支給時期

・市で受理した確認書・申請書は順次審査を行い、支給を決定いたします。口座への入金は受理してから1か月程度かかる見込みです。

※なお、書類内容に不備があった場合は、それよりも遅くなってしまいますので、添付書類の不足やチェック等の記載漏れが無いよう提出前に必ずご確認ください。

9.留意事項

・この給付金は「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」により、所得税等の課税及び差し押さえの対象とはなりません。

・給付金を受給した後に、支給要件に該当しないことや既に他の自治体から本給付金受給していたことが判明した場合は、給付金の返還を求めます。また、悪質な虚偽の申請等は刑事責任を問われることがあります。

10.給付金を装った詐欺にご注意ください

古河市役所が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
あわせて、「個人情報」「通帳・キャッシュカード」「暗証番号」などの詐欺に注意してください。自宅や職場などに不審な電話がかかってきたり、郵便やメールが届いたりしたら警察まで連絡してください。

11.制度についてのお問合せ

古河市 臨時特別給付金対策室

電話:0280-92-9541(コールセンター)

受付時間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 福祉推進課
所在地:〒306-0221 茨城県古河市駒羽根1501番地
電話番号:0280-92-5771
ファクス:0280-92-7564
福祉推進課へのお問い合わせ