kominka -翠- sui(古民家旧山川邸)

更新日:2024年01月23日

kominka翠の外観

「暮らすように泊まる森の中の古民家」 一棟貸し切りのプライベート空間

住所

茨城県古河市恩名826-2

施設概要

2023年秋に古民家の宿としてリニューアルオープンした「kominka 翠-sui-(古⺠家旧⼭川邸)」は、3万坪の森の中に佇む築150年を超える伝統⼯法の古⺠家です。かつては戦国時代に砦が築かれていました。

kominka翠の上空

広⼤な森に囲まれ、近くの⻄仁連川、東仁連川が天然の堀のような役割を持ち、 地形を⽣かした強固な砦として守られてきた場所です。

kominka翠の門近年、⼤規模な修繕が⾏われ、職⼈の⼿によって蘇った⾨は堂々たる佇まい。

kominka翠の外観⼭川家の家紋が印された暖簾をくぐると、⺟屋の前には⼤きな⼭桜や⽵林、蕎⻨畑などが広がり、季節ごとに様々な表情を⾒せてくれます。 
地元の蕎⻨職⼈さんの⼿打ち蕎⻨を味わえる「麺香房きくち」も⺟屋内にオープンし、体験型観光コンテンツとしても注目。

駐車場

10~12台程度

使用料金の有無

貸切料金:要相談

最新情報はこちらから(一般社団法人まくらがDMC公式ホームページ・SNS)

テレビ・映画撮影に関するお問い合わせ先

古河市 シティプロモーション課
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
古河フィルムコミッションへの問い合わせフォームはこちら

個人での撮影、宿泊に関するお問い合わせ先

一般社団法人まくらがDMC
電話番号:0280-98-3465

施設の画像

kominka翠の和室

和室

kominka翠のリビングダイニングエリア

リビングダイニングエリア

kominka翠の寝室

寝室

kominka翠のロケーションフォトスポット

野点傘の朱⾊が⽵林に映え、和装によるロケーションフォトにもおすすめの空間です。

kominka翠のユニークなドア

NHK朝ドラ「らんまん」ロケ地として、森の中で撮影が⾏われ、作品内で放送されたヤマザクラの⽊が⾒える位置に「翠の扉」としてユニークなドアが設置され、 フォトスポットとしても⼤注⽬!

竹林がライトアップされている様子

竹林がライトアップされている様子

kominka翠のドッグラン

敷地内には⼩型⽝⽤のミニドッグラン「ワンワン広場」が併設されています。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 シティプロモーション課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
シティプロモーション課へのお問い合わせ