古河市ウェブアクセシビリティ

更新日:2020年11月30日

ウェブアクセシビリティとは

ウェブコンテンツを利用している全ての人が、心身の状態や利用する環境に関係することなく、ウェブサイトで提供されている各種情報や機能を利用できることです。

市の取り組み

市では、古河市ウェブサイトの利用者にとって、より見やすく、必要な情報にたどり着きやすく、正確な情報をタイムリーに入手することができるようにサイトの管理運営に努めています。

毎年、日本工業規格JISX8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-第3部:ウェブコンテンツ」(以下JISと記載)に基づく試練を実施し、試験結果を踏まえ、さらなる古河市ウェブサイトの改善等に取り組みます。

市公式ホームページのウェブアクセシビリティ方針対応目標

古河市ウェブサイトは、平成31(2019)年3月31日までに、JIS規格の適合レベルAに準拠、適合レベルAAに一部準拠を目標としています。

現時点で、古河市ウェブサイトの一部にアクセシビリティ上の問題点があることを認識しています。新たに作成するウェブページについては、JISのレベルAA基準に適合させるとともに、すでに公開されているウェブページについても、アクセシビリティ対応方法等の検討を行い、できるだけ早期にJISのレベルAA基準に適合させていくことを目指します。

また、古河市ウェブサイトの定期的な検証や、担当職員向けアクセシビリティ研修を継続的に実施していくことで、古河市ウェブサイトのアクセシビリティ対応の確保、維持、向上を図るとともに、ユーザビリティの向上に努めます。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 シティプロモーション課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
シティプロモーション課へのお問い合わせ