ウェブアクセシビリティの取組確認・評価表
総務省が策定した「みんなの公共サイト運用ガイドライン」において、1年に1回、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上への取り組みについて確認した結果を「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」として公表することとされています。
評価実施年月日
2021年10月20日
団体全体としての取り組み
- 基本的対応の徹底
8点満点中4点 - 段階的拡大
12点満点中3点
基本的対応の徹底
対象の把握
公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している (1点)
団体として統一したガイドラインの策定
団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している (3点)
段階的拡大
公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる (3点)
公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)
ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない (0点)
民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない (0点)
個々のホームページの取り組み
- 継続性:16点満点中13点
- 実現内容の確認と公開:8点満点中3点
- 利用者との協調:6点満点中2点
継続性
ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している (3点)
職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である (4点)
検証
過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した (3点)
改善
過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ (3点)
実現内容の確認と公開
取組の実現内容
過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した (3点)
アクセシビリティの実現内容
過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない (0点)
利用者との 協調
利用者の意見収集
アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる (1点)
利用者との協力体制/ユーザー評価
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある (1点)
取組確認・評価表のダウンロード
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更新日:2021年10月29日