特定健診・がん検診のよくあるお問い合わせ

更新日:2022年04月01日

集団健診を受けようと思っている。いつ頃受けられますか?

集団健診は日時指定の予約制になります。

6月中旬頃より集団健診が始まります(予約申込は4月中旬頃より始まります)。

〇詳細は広報4月号(別冊)の「特定健診・がん検診のご案内」をご覧いただくか。下記リンク先をご確認ください。

新型コロナウイルスの流行状況による日程の変更や、年度後半になると申込みが集中して受診できなくなる可能性があります。ぜひ、早めの受診をご検討ください。

(インターネット予約)新規登録ができません

新規登録が行えない場合、以下をご確認ください。

〇以下のメールアドレスはご利用いただけません。他のメールアドレスをご用意ください。

  1. 「‐(ハイフン)」「_(アンダーバー)」「.(ドット)」「@(アットマーク)」以外の記号を使っている。
  2. 「@(アットマーク)」の直前に「.(ドット)」が入っている。
  3. 「.(ドット)」が2つ以上連続している。

 

〇「仮登録」の案内メールが届かない場合は、ドメイン「kenko-link.org」を受信できる設定を行ってください。

(インターネット予約)ログインができない

入力内容に誤りがある場合、エラーメッセージが表示されログインできません。正しく入力しなおして再度「ログイン」ボタンを押してください。

〇ログインIDやパスワードを入力する際、「半角英数字」「大文字・小文字」を、もう一度ご確認ください。

(インターネット予約)ログインIDまたはパスワードを忘れてしまった

〇「ログインIDがわからない」

ログインIDの通知の申請を行うことができます。申請には生年月日、郵便番号、メールアドレスの入力が必要です。

〇「パスワードがわからない」

パスワードの再発行を行うことができます。再発行にはログインIDとメールアドレスが必要です。

 

〇健診Web予約システムログイン画面下部よりお進みください。(参考:下図赤枠)

健診Web予約システム(ログイン画面)

電話予約の空き状況は確認できるの?

コールセンターで受付管理を行っているため、直接コールセンター(0570-077-150)へお問い合わせください。

コールセンターに電話してもつながらない

コールセンター受付初日は電話がつながりにくくなります。時間を空けてかけ直してください。

インターネットでの予約は、「インターネット予約期間」内で24時間予約可能です。

特定健診・肺がん検診・胃がん検診を受けたい。「胃がん検診」だけ定員がいっぱいで予約できない。

胃がん検診を含む、希望する健(検)診項目が全て予約できる別の日程をご予約ください。

希望日に空きがないので「キャンセル待ち」をしたい

インターネット予約でのみ可能です。申込期間内にキャンセルが出ないと受診できません。できる限り他の日時での予約をご検討ください。

インターネット予約でキャンセル待ちの登録をしたが、連絡はいつ来るの?

キャンセル待ちは、インターネット予約期間内のみの登録となりますので、予約期間内に空きが出た場合に順番が来るとメールが届きます。

メールが届いてから6時間以内に手続きしないと権利がなくなってしまいますので、ご確認をお願いします。

予約を忘れてしまったときはどうすればいいですか?

次の予約期間にご予約ください。定員に達しない健診日があるときは、再度予約受付する場合があります。その場合は、市ホームページ等でお知らせします。

車いす利用者も健診を受けられるの?

受診希望される検査内容により異なります。

一般的な健康診査は受診可能です。

胃がん検診では、自立歩行が困難または検診車で体位変換(寝返り等)が難しい人は受けることができません。
肺がん検診では、レントゲン撮影で立ち上がることが必要になります。

 

〇リフト付き検診車(結核・肺がん検診のみ)をご利用ください。

10月31日(月曜日)健康の駅 (予約申込は7月下旬から)

車いす等からストレッチャーへ乗り換え、検診車へ移動し、そのままレントゲン撮影をします。ストレッチャーへの乗り換えがあるため、付き添いの人(介助できる人)も一緒に来ていただくことをお薦めします。

 

〇自宅で「採尿」ができる、容器も準備しております。ご希望の方は予約後速やかに健康づくり課(0280-48-6882)へご連絡ください。

付き添いの人も、同日に健診受診できます(要予約)。

リフト付き検診車(結核・肺がん検診のみ)

リフト付き検診車

健診内容の希望はいつ伝えればいいの?

予約の際に、希望の健診内容をお伝えください。項目内容によって定員数が異なるため、ご希望に添えないことがあります。

予約完了した方に、健診日の1~2週間前に受付票を送付しますので、希望した検査項目に〇がついていることをご確認ください。

予約した検診の項目を変更したいけど可能ですか?

予約した検診項目のキャンセルは可能です。当日、受付時に希望しないことをお伝えください。

予約していない検診項目の追加は、定員数が決まっているため希望に添えないこともありますので、当日受付でご確認ください。

(電話)予約後に、日時の変更やキャンセルをしたい

コールセンター(電話 0570-077-150)へご連絡ください。日時の変更は、(電話)申込期間内であれば空き状況により可能です。申込期間後のキャンセルは、健康づくり課にご連絡ください。

インターネットでの予約の場合は、インターネット予約期間内であれば、インターネットで空き状況により変更・キャンセル可能です。

受診券を無くしてしまった。

古河市国民健康保険または後期高齢者医療保険加入者は国保年金課で再発行が可能です。
国保年金課(0280-22-5111(代))までご連絡ください。

社会保険の被扶養だが、特定健診は受けられるの?

社会保険の被扶養者は、特定健康診査受診券に「集合B」の記載があれば集団健診で特定健康診査を受診できます。受診券と保険証を忘れずにお持ちください。
詳しくはご加入中の健康保険組合等にご確認ください。

定期的に医療機関で検査しているけど、健診は受ける必要があるの?

通院では治療に必要な検査しか行わないため、全身の状態をチェックできているとは限りません。特定健診で、日ごろ検査していない項目も確認してみましょう。

毎年健診を受ける必要があるの?

病気の早期発見・早期治療のため、自身の数値を定期的に把握し、正しく対策することが必要です。年に一度は健診を受けましょう。

妊娠中だが、特定健診は受けられるの?

妊娠中は、妊婦健康診査が受診できますので、特定健康診査ではなく、妊婦健康診査を受診してください。

就職するために健診(健康診断)を受けたい。勤務先から健診を受けてくるように言われた。

就職時等に必要な健診では、視力や聴力といった検査項目が必要です。しかし、特定健診(健康診査)では視力や聴力の検査は実施していません。あらかじめ勤務先へ必要な検査項目を確認いただき、医療機関での「雇入時の健康診断」をおすすめします。

大腸がん検診のみを受診したい

コールセンターやインターネットでの予約は不要です。健康づくり課へ直接ご連絡ください。

大腸がん検査は希望しないが、検査キットはどうすればいい?

健診受診日に回収いたしますので、会場にお持ちください。

大腸がん検査で、1本しか採れなかった。

空きの検査キットもお持ちください。1本でも検査は可能です。2本で検査をご希望の場合は、当日2本目をお出しいただける再提出日をご案内いたします。

健診当日の食事は食べない方がいいの?

胃がん検診を受診希望の方は、前日21時以降は食事をせずに来てください。
胃がん検診を受診希望されない方は、食事をとっていただいても検査を受けられますが、空腹時の方がより正確な結果が出ます。

熱があるけど、受けられるの?

受診日当日、自宅で検温していただき、37.0℃以上の方は受診できません。
体調が優れない方は、受診をお控えいただきますようお願いいたします。

予約時間の何分前に行けばいいの?

受付票記載の予約時間内にお越しください。密集を避けるため、予約時間前にお越しいただくのはお控えください。

健診結果の再発行はできるの?

受診機関により対応は異なります。

医療機関健診で受診の方は受診先の医療機関へ、集団健診で受診の方は、茨城県総合健診協会(029-241-0011)へお問い合わせください。

    
この記事に関するお問い合わせ先

古河市 健康づくり課(健康推進係)
所在地:〒306-0044 茨城県古河市新久田271番地1
電話番号:0280-48-6882
ファックス:0280-48-6876
健康づくり課へのお問い合わせ