前立腺がん検診について(集団健診)

更新日:2024年04月15日

検診対象者

50~74歳の市民(男性)

※年齢基準日は令和7年3月31日です。

検診が受けられない人

既に症状のある人、治療中の人、経過観察中の人は医療機関にご相談ください。

 

 注意事項

・年度内(4月1日~翌3月31日)に1回のみの受診となりますので、重複受診された場合、2回目以降の受診分は全額自己負担となります。

・検診日に古河市に住所を有していない人は受診することはできません。

検診内容

前立腺特異抗原(PSA)測定 ※血液検査

検診の受け方

市の集団健診で受診ができます。指定の予約期間にご予約ください。

予約方法はこちらのページ、または広報4月号と一緒に配布された「令和6年度 特定健診・がん検診のご案内」をご覧ください。

検診費用

700円

※70歳以上の方は無料となります。

前立腺がん検診について

厚生労働省では、「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」(以下「国の指針」)を定め、市町村による科学的根拠に基づくがん検診を推進しております。国の指針では、胃がん・子宮頸がん・肺がん・乳がん・大腸がんを、対策型検診として推奨しておりますが、前立腺がんについては、検診による死亡率減少効果の有無を判断する証拠が不十分として対策型検診として示されておりません。
一方、日本泌尿器科学会の「前立腺がん検診ガイドライン」では、PSA測定を基盤とした検診により、前立腺がんの死亡率の低下や、進行がん・転移がんへの進展抑制が報告されております。また、早期に発見することより、個々の症例に応じて、自分自身に適した治療方法を選択できます。
しかしながら、検診では発見できないがんがあることや、偽陽性による精密検査、進行が遅く寿命に影響しないがんの発見など、結果的に不必要な検査や治療をすることにつながり、生活の質の低下などの不利益を被る可能性もあります。
受診を希望される人は、メリット・デメリットを理解した上で、主治医ともご相談の上、受診していただくようお願いします。

外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 健康づくり課(健康推進係)
所在地:〒306-0044 茨城県古河市新久田271番地1
電話番号:0280-48-6882
ファックス:0280-48-6876
健康づくり課へのお問い合わせ