古河市子育て応援アプリ こがすく をご利用ください!

更新日:2023年07月20日

令和5年7月より、妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援の一環として、「古河市子育て応援アプリ こがすく」を開始しました。

子育て中はお子さんの発達状況や病気、予防接種、離乳食など、気になることも多いですよね。「こがすく」は、お子さんの予防接種のスケジュール管理、身長や体重などの成長の記録、妊娠週数や月齢に合わせた子育て支援情報の配信など、子育て中に便利に使えるアプリです。妊娠中や子育て中の方など、ぜひご利用ください。

古河市子育て応援アプリ「こがすく」チラシ

どんな機能があるの?

1)妊娠中の経過(妊婦健診)や検査の記録、お子さんの成長を記録できます。身長と体重を入力するとグラフ化され、お子さんの成長が一目でわかります。

2)接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で作成し、接種日が近づくとプッシュ通知でお知らせします。

3)離乳食や健診、保育施設、子育て支援の情報をお知らせします。

4)妊娠週数や月例に応じた子育て支援情報をプッシュ配信します。

5)サブ会員登録すると、お子さんの成長記録を家族で共有できます。

アプリの利用方法

1)下記のQRコードやURLよりダウンロード・アクセスします。

2)アプリの[登録する]ボタンをクリックします。

  1.保護者様のハンドルネーム、郵便番号を入力。

  2.お子様のニックネーム、生年月日(出産予定日)、性別を入力。

  3.メールアドレスを登録。

  4.設定ページからログインID、パスワードを設定し完了です。

※メールアドレスを登録しておくと、予防接種日が近づくとメールでお知らせします。市からもお知らせ通知を配信していますので、ぜひご登録ください。

アプリのダウンロード先一覧

Google Play Store (Androidの方)

App Store (iPhoneの方)

ブラウザ版 子育て応援アプリ「こがすく」

よくあるご質問

Q1.こがすくには、電子母子手帳機能がありますが、アプリがあれば紙の母子健康手帳は必要ありませんか?

A1.母子健康手帳の代わりにはなりませんので、予防接種や乳幼児健診の際は、紙の母子健康手帳をお持ちください。

Q2.日本語以外の言語でも対応はできますか?

英語や中国語、韓国語など、100か国語以上の言語に対応しています。

Q3.利用料はかかりますか?

登録料、利用料は無料です。ただし、通信費およびパケット代はご自身の負担となりますので、ご了承ください。

Q4.予定していた予防接種ができませんでした。予定日通りに接種できない場合は、スケジューリング機能はどうなりますか?

接種日がずれた場合でも、接種予定日を変更するすることで自動的にスケジュールを再作成ができます。予防接種スケジューリング機能はあくまで目安ですので、実際に予防接種を受けるときは、お子さんの体調を考慮し、医師の判断で接種しましょう。

使い方や操作に関するお問い合わせ

使い方や操作に関するお問い合わせに関しましては、下記にお願いいたします。

※平日10時~17時 2~3日以内(土日・祝日は除く)にお返事いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 子育て包括支援課
所在地:〒306-0044 茨城県古河市新久田271番地1
電話番号:0280-48-6881 (母子保健係)
ファックス:0280-48-6876
子育て包括支援課へのお問い合わせ