地域の皆さまへ

更新日:2024年04月03日

ぐるんぱが行っている地域支援について

ぐるんぱでは、一般市民の皆さま向けと幼稚園等の関係機関の皆さま向けの支援を実施しています。

一般市民向けの地域支援

出前講座

ぐるんぱ職員が、市民の皆さまが設定した会場に伺い、言葉が遅い、落ち着きがない、幼稚園や保育園になじみにくいなどお子さんの気になる行動や関わり方について説明します。詳細は企画課の古河市出前講座「どこでもレクチャー」のページをご参照ください。

 

児童発達支援講演会

ぐるんぱでは年に1回、児童発達支援講演会を開催しています。児童発達支援講演会では、一般市民向けに発達支援に関する情報を発信しています。開催は広報等でお知らせしています。

 

なお、児童発達支援講演会に関しましては、ぐるんぱからのお知らせのページに記載してありますのでご参照ください。

関係機関向けの地域支援

巡回相談

ぐるんぱを利用していないお子さんを含め、幼稚園等の先生方がお子さんとの関わりについて知りたいときに利用できるサービスです。詳細は教育委員会指導課にお問い合わせください(実施時期が限られています)。

なお、ぐるんぱを利用されているお子さんに関しましては、ぐるんぱ担当者が幼稚園等の訪問を実施していますので、そちらをご活用ください(ぐるんぱ担当者による幼稚園等の訪問については、保護者の皆さまへのページに記載してありますのでご参照ください)。

つながるミーティング

市内の教育・保育施設等の職員の皆さまとぐるんぱ職員が、発達に支援が必要なお子さんへの関わり方をともに学びながら、顔がつながる場づくりとして年に数回開催されています。

施設見学(視察)について

一般市民の方の施設見学は個人上保護の観点から受け付けておりません。他市町村や福祉施設の皆さまは、直接電話でお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 子育て包括支援課 児童発達支援センター
所在地:〒306-0044 茨城県古河市新久田271番地1
電話番号:0280-48-7040
ファックス:0280-48-6876
子育て包括支援課へのお問い合わせ