令和7年度児童発達支援講演会を開催しました

令和7年11月22日(土曜日)に令和7年度児童発達支援講演会を開催しました。
今回は、横浜市西部地域療育センター 長の岩佐光章先生をお招きし、「発達障がい児のライフステージを見据えた支援 ~将来のために今できること・育てたい力~」 というテーマでご講演いただきました。
当日は、定員を超えるお申し込みをいただき、会場となった古河福祉の森会館ホールには多くの参加者にお越しいただきました。
岩佐先生からは、自閉スペクトラム症と診断された方の長期追跡調査で得られた知見と医師として障がいのある方々の暮らしに向き合ってきた経験をもとに、具体的な実践例を通じて発達特性や対応について分かりやすくお話ししていただきました。

事前に参加者の方から受け付けていた質問の内容を踏まえてスライドを作成していただいたので、限られた講演時間でしたが、たくさんの質問に答えていただくことができました。
講演を通じて、ライフステージごとの支援を考える良い機会となりました。
参加者からは、「目の前のことしかとらえていなかったが、卒園後やその先も見据えて支援していくことが大切だと感じた」「将来を見据えると今のうちにできることは何か悩んでいたので、今回の講演会は大変参考になった」「苦手克服よりも強みを生かすこと、好きを認めることに学校、家庭ともに力を注いで自己肯定感を育て、たくましく生活する力を育てられるよう、これからも自分の立場で努力したい」などとたくさんの感想をいただきました。
ご参加いただた皆様、本当にありがとうございました。







更新日:2025年12月12日