住宅改修費支給申請について/~支給までの流れ~

更新日:2022年04月27日

  1. ケアマネジャー等に相談
  2. 事前申請書の提出
    利用者は提出書類をそろえ、保険者へ事前申請を行います。
    保険者は改修内容が保険給付として適正かどうかを確認します。
    (提出書類)
    ・事前申請書
    ・理由書1・2
    ・改修する住宅の平面図
    ・改修箇所ごとの工事前写真(写真の中に日付が記載されているもの)
    ・工事費見積書
    ・住宅改修承諾書(住宅の所有者が利用者本人以外の場合)
  3. 着工→完成
    ※保険者から改修工事の許可が下りる前に着工した工事は、保険給付の対象外となります。
  4. 事後申請書の提出
    利用者は提出書類をそろえ、保険者へ支給申請を行います。
    保険者は事前申請通りに改修が行われているかの確認を行い、支給申請の資格があるか確認します。
    (提出書類)
    ・住宅改修費支給申請書
    ・領収書
    ・改修箇所ごとの工事後写真(写真の中に日付が記載されているもの)
    ・委任状(振り込み先口座が利用者本人以外の場合)
  5. 審査→支給決定→支給(振り込み)

様式

古河市居宅介護(介護予防)住宅改修費申請に係る受領委任払いについて

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 高齢介護課
所在地:〒306-0221 茨城県古河市駒羽根1501番地
電話番号:0280-92-4921
ファクス:0280-92-5594
高齢介護課へのお問い合わせ