市内の防犯カメラ設置状況について
市内の防犯カメラ設置状況について
安全で安心して暮らせるまちづくりを進めていくため、防犯カメラ設置を行っています
令和3年度までに205台の防犯カメラを設置しました
古河市では古河警察署と連携し、犯罪や不審者の発生状況を踏まえ、子どもや女性に対する犯罪を抑止し、安全・安心なまちづくりを進めていくため、公共性の高い場所に防犯カメラを設置しています。
平成27年度から令和3年度までに205台の防犯カメラを設置しました。

防犯カメラの設置事例

カメラがある場所には告知板を設置
設置場所は犯罪や不審者の発生状況などを踏まえ、警察と協議します
設置場所は通学路および犯罪や不審者の発生状況をもとに警察と協議し、防犯カメラの設置を行っています。
(令和4年3月末現在の防犯カメラ設置場所は下記ダウンロードリンクをご参照ください。)
令和4年3月末現在防犯カメラ設置場所一覧 (PDFファイル: 87.5KB)
画像データは7日間を目安に自動上書きにより順次消去します
撮影した画像は約7日間で上書き消去、警察等からの要請がない限り見ることはありません
画像データは法律等に基づく警察等からの要請がない限り、見ることはありません。
(モニターによる常時監視は行いません)
運用については、「古河市防犯カメラの設置に関する要綱」で必要な事項を定め、適正に運用します。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
古河市 交通防犯課
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
交通防犯課への問い合わせ
更新日:2022年04月01日