管理・運営について

更新日:2025年01月07日

管理・運営

運営法人設立後に必要となる主な申請・届出は次のとおりです。

・ 毎事業年度終了後3ヶ月以内に提出。

提 出 書 類 提出部数 書 式
  事業報告書等提出書 1   事業報告書等提出書(Wordファイル:13.2KB)
  事業報告書 2   事業報告書(Wordファイル:67.5KB)
  活動計算書 2

活動計算書(Excelファイル:23.6KB)

活動計算書(その他の事業がある場合)(Excelファイル:578.3KB)

  貸借対照表 2   貸借対照表(Excelファイル:90.5KB)
  財産目録 2   財産目録(Excelファイル:76.5KB)
  年間役員名簿 2   年間役員名簿(Wordファイル:53.5KB)
  社員のうち10人以上の者の名簿 2   社員のうち10人以上の者の名簿(Wordファイル:40KB)


・ 役員変更や改選(再任も含む)をした場合に提出。

提 出 書 類 提出部数 書 式
  役員の変更等届出書 1   役員の変更等届出書(Wordファイル:14.9KB)
  変更後の役員名簿 2   変更後の役員名簿(Wordファイル:35KB)

就任承諾及び誓約書

(役員が新たに就任した場合に提出)

1   就任承諾及び誓約書(Wordファイル:21.8KB)

役員の住所又は居所を証する書面

(役員が新たに就任した場合に提出)

1   住民票を提出する場合は、マイナンバー(個人番号)の記載がないものを提出


・ 定款の内容を変更する場合に提出。(変更する内容により届出)

提 出 書 類 提出部数 書 式
  定款変更認証申請書 1   定款変更認証申請書(Wordファイル:16.1KB)
  定款新旧対照表 1   定款新旧対照表(Wordファイル:32KB)
  定款変更を決議した社員総会の議事録の謄本 1   定款変更を議決した社員総会の議事録の謄本(Wordファイル:35.5KB)
  変更後の定款 2  

定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書

(行う事業の変更を伴う定款変更の場合に提出)

2   定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書(Wordファイル:75.5KB)

定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書

(行う事業の変更を伴う定款変更の場合に提出)

2   定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書(Excelファイル:77KB)

 

提出書類 提出部数 書式
  定款変更届出書 1   定款変更届出書(Wordファイル:14.5KB)
  定款新旧対象表 1   定款新旧対照表(Wordファイル:32KB)
  定款変更を議決した社員総会の議事録の謄本 1   定款変更を決議した社員総会の議事録の謄本(Wordファイル:32.5KB)
  変更後の定款 2  

 

・ 定款変更登記完了後に提出。

提 出 書 類 提出部数 書 式
  定款変更登記の完了提出書 1   定款変更登記の完了提出書(Wordファイル:12.8KB)
  登記事項証明書

原本1部

写し1部

 

 

注)なお、特定非営利活動法人は定款記載以外の事業は行うことができません。

 

詳しい手続きは「特定非営利活動法人の設立及び管理運営の手引き」の法人の管理・運営についてを参照。

特定非営利活動法人の設立及び管理運営の手引き(外部サイトリンク)

※ 茨城県に提出する様式は下記リンクよりダウンロードできます。

茨城県NPO関係書式ダウンロードページ(外部サイトリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民協働課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-9477
市民協働課へのお問い合わせ