合併について

更新日:2025年01月16日

合併の手続きについて

・ 合併申請時に提出。

提 出 書 類 提出部数 書 式
  合併認証申請書 1   合併認証申請書(Wordファイル:13.9KB)
  定款 2  
  役員名簿 2   役員名簿(Wordファイル:35KB)
  役員の就任承諾及び誓約書の謄本 1   就任承諾及び誓約書(Wordファイル:21.8KB)
  役員の住所又は居住を証する書面 1   住民票を提出する場合は、マイナンバー(個人番号)の記載がないもの
  社員のうち10人以上の者の名簿 1   社員のうち10人以上の者の名簿(Wordファイル:32KB)
  確認書 1  
  合併趣旨書 2  
  合併の議決をした社員総会の議事録の謄本 1  
  合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書 2  
  合併当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書 2  

※ ただし、古河市以外にも事業所を持つ団体については、茨城県知事あて合併認証申請書を茨城県に提出。

 

・ 2週間の公告又はインターネットの利用による公表・縦覧期間を経てから認証・不認証が決定されます。

※ 特定非営利活動促進法の一部改正により公告期間が1か月から2週間に変更になりました。(令和3年6月9日施行)

 

・ 法務局への登記(2週間以内)完了後に提出。

提 出 書 類 提出部数 書 式
  合併登記完了届出書 1   合併登記完了届出書(Wordファイル:12.4KB)
  登記事項証明書

原本1部

写し1部

 
  財産目録 2  

 

詳しい手続きは「特定非営利活動法人の設立及び管理運営の手引き」のQ&Aを参照。

特定非営利活動法人の設立及び管理運営の手引き(外部サイトリンク)

※ 茨城県に提出する書類の様式は下記リンクよりダウンロードできます。

茨城県NPO関係書式ダウンロードページ(外部サイトリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民協働課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-9477
市民協働課へのお問い合わせ