市民総合窓口・国保年金窓口に番号札発券機を導入しています

更新日:2026年03月27日

市民総合窓口・国保年金課窓口の混雑緩和及び利便性の向上を図るため、番号札発券機を設置しております。住民票の写しや戸籍証明書、印鑑証明書などの請求や転出・入などの届出の手続をされる方は、番号札発券機をご利用ください。
※総和庁舎、古河庁舎、三和庁舎の市民総合窓口・国保年金窓口のお手続きでご利用いただけます。

番号札発券機1
番号札発券機2

番号札発券機で窓口が便利になります

1. モニターと音声による分かりやすい呼び出しを行います。

受付番号の呼び出しは、モニター表示と音声による分かりやすい呼び出しを行います。また、目的の窓口カウンターにも受付番号が表示されますので、どの窓口に行けばよいかが分かりやすくなります。
さらに、英語、中国語(簡体字)、ポルトガル語など6言語の多言語表示に対応しており、発券した言語で呼び出しを行うため、外国語の人にもわかりやすい案内ができます。

2. 現在の待ち人数などがいつでも確認できます。

待ちスペースのモニターでは、現在の待ち人数やお呼び出し中の番号などをいつでも確認することができるため、呼び出しまでの目安が分かり、安心してお待ちいただくことができます。
また、番号札に記載されているQRコードからメールの設定をすると、受付の順番が来た際にメールでお知らせすることができるため、待ちスペースが混雑しているときは車などでお待ちいただきこともできます。

3. 市役所に来る前にホームページで混雑状況が確認できます。

下記のページより、リアルタイムで窓口の混雑状況を確認することができます。混雑する時間帯を避けて来庁するなど、ご都合に合わせご利用ください。

受付の流れについて

1. タッチパネルで手続き内容を選び、番号札をお取りください。

番号札発券機のタッチパネルからご希望の手続を選択してください。番号札が発券されますので、番号札をお取りになってお待ちください。
※手続きによっては、番号札が2枚発券されます。2枚ともお取りください。

2. 番号札を持って、呼び出されるまでお待ちください。

発券された番号札をお持ちいただき、待合スペースでお待ちください。モニターで現在の待ち人数などを確認しながらお待ちいただけます。

3. 番号が呼ばれたら、窓口へお越しください。

ご自身の受付番号が呼ばれたら、番号札を持って窓口までお越しください。対象の窓口カウンターに受付番号が表示されますので、ご自身の受付番号が表示されている窓口へお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民総合窓口課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
市民総合窓口課へのお問い合わせ