不在住・不在籍証明願

更新日:2021年03月17日

不在住・不在籍証明とは

証明の種類 内容 請求できる人
不在住証明書

申請した住所・氏名について、古河市で保管している住民票、除住民票、改製原住民票に記載がないことを証明します。
どちらかでも一致した住民票等がある場合は発行できません。

どなたでも請求できます
不在籍証明書 申請した本籍・氏名について、古河市で保管している戸籍、除籍、改製原戸籍に記載がないことを証明します。
どちらかでも一致した戸籍等がある場合は発行できません。
  • 本人
  • 登記手続業務遂行上弁護士、司法書士等

 

必要なもの

  1. 申請書
  2. 証明願(申請用・証明用で2枚ご用意ください)
  3. 手数料(1通300円)
  4. 本人確認のため運転免許証、旅券、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、その他官公署発行の証明書類等(原則写真貼付のもの。保険証、年金手帳等の顔写真のないものは2点)

様式

備考(郵送でのご請求の場合)

郵送でのご請求の場合、手数料は郵便局発行の定額小為替でご用意ください。

返信用封筒・切手が必要です。お届け先の住所、あて名を記入し、切手を貼ってください(普通郵便84円、速達郵便374円)。通数が多いときは、小額の切手を余分に同封してください。使わなかった分はお返しします。

申請書を投函していただいてからお手元に証明が届くまで通常1週間程度かかりますので、ご了承ください。 また、郵便事情により配達が遅れることがありますので、日数に余裕をもってご請求ください。

お届け先は申請者の住民登録地(法人の場合は本社、支社、事務所等)となります。それ以外の住所等には送付することが出来ませんので、ご了承ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民総合窓口課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
市民総合窓口課へのお問い合わせ