【重要】2025年3月24日からパスポートが新しくなりました
2025年3月24日の申請受理分から、偽造・変造対策を大幅に強化した「2025年旅券」の発給を開始しました。
申請から交付までにかかる日数
2025年旅券は、国立印刷局で集中的に作成し、各都道府県等に配送となるため、申請から交付まで11日程度必要になります(現行は、申請日から数えて8日目以降)。海外への渡航が決まったら、お早めに旅券(パスポート)の申請をお願いいたします(目安は旅行の1カ月前まで)。
なお、現在お持ちのパスポートは、有効期間までご使用できます。原則として、切替申請できるのは、パスポートの残存有効期間が1年未満の場合のみです。お持ちのパスポートの有効期間をご確認ください。
仕様の変更
顔写真ページがプラスチック基材となり、レーザーで印字・印画します。国際民間航空機関(ICAO)の勧告等を踏まえた対応によるものです。
手数料の改定
窓口(紙)申請とオンライン申請で手数料が異なりますのでご注意ください。

※古河市では、残存有効期間同一旅券のオンライン申請は3月24日から開始しました。
オンライン申請による新規申請の受付開始
・オンライン申請による新規申請および切替申請(残存有効期間が1年未満の更新)等が可能になりました。
・オンライン申請では、戸籍情報がシステム連携されるため、別途戸籍謄本の原本を提出する必要がなくなります。戸籍謄本の原本の取得費用もかかりません。
詳しい内容については、外務省ホームページをご覧ください。
更新日:2025年03月24日