転出届/~郵便による転出届~

更新日:2023年09月21日

転出の手続きは、郵送でも届出可能です。下記のものをご用意いただき、届出いただきますようお願いいたします。

ご用意いただくもの

  1. 申請書
  2. 返信用切手と封筒
  3. 身分証明書の写し

1 申請書

上記からダウンロードした申請書をA4サイズの普通紙に印刷し、申請書の内容をもれなく記入してください。なお、印刷できない場合は、申請書と同じ内容を書いて送っていただいても届出できます。 また、電話で内容の確認をさせていただくことがありますので、日中連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

2 返信用切手と封筒

お届け先の住所、あて名を記入し、434円分の切手を貼ってください。(転出証明書は個人番号が記載されるため簡易書留で送付します)申請書を投函していただいてからお手元に証明が届くまで通常1週間程度かかりますので、ご了承ください。また、郵便事情により配達が遅れることがありますので、日数に余裕をもってご請求ください。

※簡易書留は料金改定に伴い、令和5年10月1日より404円から434円に変更になりました。

3 身分証明書の写し

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、その他官公署発行の証明書類等の写しを同封してください。(原則写真貼付のもの。保険証、年金手帳等の顔写真のないものは2点)

4 備考

国民健康保険に加入している人や、児童手当を受けている人、小中学校に通っているお子さまがいる人等は、転出以外にも手続が必要になりますので、できる限り窓口で手続していただきますようお願いいたします。 また、国民健康保険証、印鑑登録証をお持ちの人は、ご返納ください。 転出する本人、または同じ世帯の人以外が手続される場合は委任状が必要です。

あて先

〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地 古河市役所 市民総合窓口課

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 市民総合窓口課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
市民総合窓口課へのお問い合わせ