【おくやみサポートコーナーのご案内】

更新日:2023年04月03日

身内の方が亡くなられた後、市役所で行っていただく各種手続(※)をまとめてご案内いたします。

完全予約制ですので、事前にご予約下さい。事前予約なしでのお手続はできませんのでご了承ください。

※各種手続とは、国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、年金、税金等の手続です。

 

おくやみサポートコーナーを利用しない場合は、ガイドブックのチェックシートで該当する手続きをご確認いただき、各担当課へ直接ご来庁ください。(該当項目が国民健康保険、後期高齢者医療保険、年金、介護保険のみの方やお急ぎの方は、各担当課でのお手続きをお勧めします)
持ち物についてはガイドブックでご確認いただき、不明な点については各担当課へ直接お問い合わせください。
該当項目が分からない方は、おくやみサポートコーナーをご予約ください。

おくやみサポートコーナー概要

場所

総和第二庁舎

市民総合窓口課

(1階 3番窓口)

古河庁舎

市民総合窓口室

(1階 10番窓口)

三和庁舎

市民総合窓口室

(1階 2番窓口)

利用可能な曜日

予約のご連絡をされた日から5開庁日以降の月曜日~金曜日

※祝日、年末年始を除く

予約のご連絡をされた日から5開庁日以降の水曜日・木曜日

※祝日、年末年始を除く

予約のご連絡をされた日から5開庁日以降の火曜日・木曜日

※祝日、年末年始を除く

利用時間

午前1枠
(9時30分~)

午後1枠
(3時00分~)

午前1枠
(9時30分~)

午後1枠
(3時00分~)

午前1枠
(9時30分~)

午後1枠
(3時00分~)

利用方法

事前の予約で指定した日にご来庁いただき、窓口にてお手続

予約先

(1)インターネット予約
おくやみサポートコーナー予約フォーム

(2)電話予約 市民総合窓口課 おくやみサポートコーナー
電話:0280-92-3111(代表)

予約受付時間

(1)インターネット予約 24時間受付

(2)電話予約 午前9時から12時、午後1時から5時まで
※休日・祝日および年末年始は除く

おくやみサポートコーナー ご利用の流れ

1

事前予約

インターネットまたはお電話にてご予約をお願いします。亡くなられた方や来庁してお手続される方のお名前等を伺い、ご予約を受け付けます。
お持ちの方は、お手元にガイドブックをご用意ください。

【 電話番号:0280-92-3111(代表)】

2 ご案内

お伺いした内容をもとに、必要な持ち物について、市役所からメールまたは電話で連絡いたします。

3 来庁

事前予約にて指定された日時までに、おくやみサポートコーナーにご来庁ください。

 

「ご遺族のためのガイドブック」のダウンロード