古河市スポーツ施設の利用ガイドライン(新型コロナウイルス感染症予防対策)

更新日:2020年11月30日

市及び市教育委員会では、社会活動への影響や健康維持等の観点から、政府の「基本的対処方針」等に示された目安を踏まえ、市スポーツ施設については、一部を除き感染症予防対策を講じたうえで、利用制限を解除しました。

なお、感染が再び拡大する「第2波」「第3波」も懸念されていますので、引き続き、政府が作成した「新しい生活様式」を参照し、「密集」「密接」「密閉」の三つの「密」が重ならないように注意を払い、感染拡大防止に向けた取り組みを継続してまいります。

施設を利用される皆さまにつきましては、ご自身の健康管理にご留意し、感染拡大を防止するため、以下の点を考慮し活動していただきますようお願いします。

利用者の体調確認

事前にチェックシートを提出していただき、発熱や体調不良などに該当する点がある方は、ご利用をお断りさせていただきます。

なお、団体利用の場合は、代表者に参加者全員の情報を取りまとめて保管してもらい、代表者の連絡先等のみ提出してもらうことも可とします。

(注)提出いただいたチェックシートは、個人情報の取扱いに十分注意しながら、1月保存します。

利用制限

次の項目に該当する方は、利用を見合わせてください。(利用2週間前)

  1. 平熱を超える発熱
  2. 咳やのどの痛み等
  3. だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
  4. 嗅覚や味覚の異常
  5. 体が重く感じる、疲れやすい等
  6. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触
  7. 同居家族や身近な知人に感染が疑われる者がいる
  8. 過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触

利用者へのお願い

  1. マスクを持参し、スポーツを行っていない時や会話をする際にはマスクを着用してください。なお、運動時は、マスクによって呼吸が妨げられ、身体に負担がかかることがあるため、マスク着用は義務化しておりません。 (注)「咳エチケット」を守ってください。
  2. 手洗いをこまめに行ってください。(30秒以上かけて、水と石けんでていねいに) (注)手指消毒薬の使用も可
  3. 人との間隔は、できるだけ2メートル(最低1メートル)空けてください。
  4. 利用中に大きな声で会話、応援等をしないでください。
  5. 握手やハイタッチ等をしないでください。
  6. 飲料については、ペットボトル等で提供し(共用ジャグは使用しないでください)、果物等の提供は、一人分を小皿に取り分けたものを提供するなど工夫をしてください。
  7. 感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置(プール及びトレーニング室の人数制限等)を守ってください。
  8. 利用日及び利用施設ごとに、茨城県新型コロナウイルス感染者接触通知システム「いばらきアマビエちゃん」に登録してください。

大会及びイベント等

主催者は、参加者の安全を守るため、以下の点に注意し、大会及びイベント等の運営を行ってください。(施設により人数制限等があります)

  1. 感染症拡大防止のために積極的な対策を行ってください。
  2. 事前に施設管理者と十分な打ち合わせを行ってください。
  3. ミーティング、開会式及び閉会式等は、三つの「密」を回避するように配慮してください。
  4. 受付や更衣室等、人が密集することが予想される場所には、人の滞留を防ぐための人員配置を行ってください。
  5. 受付等に手指消毒薬を設置してください。
  6. 観客には、「密」な状態とならないよう、あらかじめ観客席の数を減らすなどの対応をとり、利用者と同様の留意事項を周知してください。

【参考】 新型コロナウイルス感染症の流行を受けた「救急蘇生法の指針2015(市民用)」(令和2年5月21日)

  1. 胸骨圧迫のみの場合を含め心肺蘇生はエアロゾル(ウイルスなどを含む微粒子が浮遊した空気)を発生させる可能性があるため、新型コロナウイルス感染症が流行している状況においては、すべての心停止傷病者に感染の疑いがあるものとして対応する。
  2. 成人の心停止に対しては、人工呼吸を行わずに胸骨圧迫とAED(自動体外式除細動器)による電気ショックを実施する。
  3. 胸骨圧迫を開始する前に、マスクやタオルなどがあれば傷病者の鼻と口にそれをかぶせる。
  4. 子どもの心停止に対しては、窒息や溺水など呼吸障害を原因とすることが多く、人工呼吸の必要性が比較的高いため、講習を受けて人工呼吸の技術を身につけている場合には、人工呼吸も実施する。(注)感染の危険などを考えて人工呼吸を行うことにためらいがある場合には、胸骨圧迫だけを続ける。

一般財団法人日本救急医療財団心肺蘇生法委員会作成「指針」から抜粋

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 スポーツ振興課 
所在地:〒306-0204 茨城県古河市下大野2528番
電話番号:0280-92-0555
ファックス:0280-92-8383
スポーツ振興課へのお問い合わせ