「サンスポ古河はなももマラソン大会」の終了について

更新日:2023年06月01日

大会終了のお知らせ

 

「サンスポ古河はなももマラソン大会」は、2013年にスタートし、コロナ禍による中止をはさみ、2023年に開催した代替イベントまでの10年間にわたり、多くのランナーの方々にご参加いただきました。

これもひとえに大会運営を支えていただいた皆様、沿道で選手を応援していただいた地域の皆様、ご協賛・ご後援いただいた皆様のご支援・ご協力の賜物と感謝申し上げます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から大会中止が続き、マラソン大会を取り巻く環境も大きく変化してまいりました。

2010年代から個人で気軽に健康増進が図れることや地域経済の活性化の面でも、全国的にマラソンは人気を博しておりましたが、10年以上経過した昨今では、「大都市型マラソン」に参加するランナーが主流となっています。東京マラソンなどを除いた大会では軒並み「定員割れ」が発生し、財政面でも厳しい傾向にあります。

また、第1回大会から古河市と共に開催してきた産経新聞社(サンケイスポーツ)は、会社の経営判断として、2023年度から一部を除いたスポーツ事業より撤退することになりました。

このような状況の中、「サンスポ古河はなももマラソン大会」開催の継続を念頭に協議を重ねてまいりましたが、主催者として総合的に判断した結果、当大会を終了させていただくことになりました。

これまでの大会の中で、全国各地より多くの方に楽しんでいただいた大会に幕を下ろすことは苦渋の決断ではありますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ご協力いただきました関係各位、並びに参加していただいたランナーの皆様に改めて、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

大会終了となった今後の代替イベントについては、市内外から多くの方々に足を運んでいただけるよう、昨年度初開催した「スポーツフェスタ古河」を拡充することにより、生涯スポーツの推進事業をさらに進めてまいります。