こんなときは

更新日:2022年11月24日

水に濁りや異物がある

・白く濁っている場合

【原因】

水道管の中の圧力が急に変化したことが原因と考えられます。水道工事などを行った直後に発生することが多く、水に溶け込んだ空気が気泡となることで白く濁って見えます。

また、給湯器を使用している場合は、水の急激な加熱によって水中に含まれる空気が気泡となりお湯が白く濁ることもあります。

【対策】

空気による濁りは、放置しておくと濁りがなくなります。空気が原因ですので、健康被害はありません。

 

・赤く濁っている場合

【原因】

水道管内の鉄分が流れたことが原因と考えられます。

【対策】

濁りが解消するまで1か所の水道(できれば屋外の水道)から水を出し続けてください。ただし、給湯器等の故障の原因となりますので、お湯の使用はお控えください。鉄分のため、万が一飲んでしまっても、人体に影響はありませんが、洗濯に使用すると衣服が変色してしまいます。

 

・白い異物が出る

【原因】

水道管の内面を保護している塗装剤(シールコート)が剥がれて流れ出たものだと考えられます。

【対策】

異物の混入が解消するまで1か所の水道(できれば屋外の水道)から水を出し続けてください。ただし、給湯器等の故障の原因となりますので、お湯の使用はお控えください。シールコートは、万が一飲んでしまっても難溶解性の物質のため、吸収されずに体外へ排泄されるので、人体に影響はありません。

水道管の凍結予防

冷え込みが厳しい時期には水道管が凍ったり、さらには破裂してしまうことがあります。そうなってしまう前に、水道管に冷気が直接当たらないような対策をしましょう。

≪一般家庭でできる凍結予防例≫

・屋外に露出している管を保冷材や毛布・布切れ等で覆い、その上をビニール等で巻く。

凍結

 

・メーターボックスの中に毛布・布切れ・発泡スチロール等を入れ、保温する。

箱

 

≪水道管が凍ってしまったら・・≫

・蛇口を開け、凍った部分にタオルか布をかぶせ、蛇口に近い方からぬるま湯をゆっくりかけます。急に熱湯をかけると、破裂したり、ひび割れしたりすることもあるので注意してください。

やかん

 

≪破裂やひび割れしてしまったら・・≫

・水道メーターボックス内のバルブを閉めて水を止め、破損やひび割れた部分に布やテープを巻きつけるなど応急手当をしてから、お近くの古河市指定給水工事事業者へ修理をご依頼ください。

古河市指定給水装置工事事業者はこちら