メダカの飼い方♪

更新日:2023年06月09日

メダカの飼育方法について

まず、メダカを飼うための容器ですが、2Lのペットボトル(水やお茶の四角い容器)を横にカットしたものや、100円均一ショップなどで売っている水槽などを用意します。

 

砂利などを丁寧に洗い、容器の底に敷き詰めます。

 

太陽に一日さらすか、100円均一ショップなどに売っているカルキ抜き剤を使用してカルキ抜きした水を、砂利が舞わないように優しく入れます。容器の8分目ほど入れましょう。

 

水草ですが、アナカリスやホテイアオイを入れるとメダカが卵を産み付けたりします。※ホテイアオイは太陽光が必要です。

 

酸素ポンプですが、用意が可能でしたらセットしてあげてください。酸素ポンプがなくても広い環境でしたら生きられます。

 

メダカが入っている容器の水温と、新たに用意した容器の水温を慣らすため、新たに用意した容器の中に、元々メダカ入っている容器ごと入れ、1時間ほど置いてから新たな容器に放流してください。

 

エサは、個体の大きさ(稚魚・成魚)に応じて与え分けましょう。

 

水草などに卵が付着したら、水草ごと、別の容器に移してください。

親メダカやほかのメダカが食べてしまいます。

 

以上のことに気を付けて飼育してみてください。

 

 

水辺の楽校Instagramはこちらから↓

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 生涯学習課 
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-22-7114
生涯学習課へのお問い合わせ