今年度 最後のイベントを開催しました!【水辺の楽校】

更新日:2024年02月02日

1月13日(土曜日)、今年度最後の水辺の楽校自然体験イベントを開催しました!

朝のしんしんと冷える空気の中、集まってくれた小学生たち、ありがとうございます!

イベントの様子をお伝えします。

 

今年度、わたらせ水辺の楽校では、絵画コンクールを開催しました。

「自然」をテーマに作品を募集し、審査員は水辺の楽校運営委員と、古河大使でありアニメーターの浅野恭司氏です。

優秀賞に選ばれた作品は、三国橋橋脚に描かれている浅野恭司氏デザインの「古河 THE ANIMATION」の下に大きく転写されるというコンクールです。

そのコンクールの表彰を開会式の際に実施しました。

受賞作品を紹介します。

 

【優秀賞:小学生の部】

タイトル「わたらせ水辺の楽校」

 

【優秀賞:中学生の部】

タイトル「水辺の癒し」

次に紹介するのは、古河大使の浅野恭司氏が選考した作品。

名付けて「浅野恭司賞」を受賞した作品です。

【浅野恭司賞:小学生の部】

タイトル「ハクレンジャンプと筑波山」

【浅野恭司賞:中学生の部】

タイトル「古河の渡良瀬とカワセミ」

どれもこれも本当に素晴らしい作品でした!

受賞者にはそれぞれ賞品が贈られました。

優秀賞受賞者には、月まで見られる天体望遠鏡!

そして浅野恭司賞受賞者には、、あにめSPY×FAMILYグッズ詰め合わせです。

もーね…、個人的に言ってしまいますが…、ずるい!!全部僕が欲しいです(笑)

受賞したみなさん、おめでとうございました!

惜しくも選考にもれてしまったみなさん、ご応募ありがとうございました。ぜひ!次回があればリベンジしてください(/・ω・)/

そして「次は僕も!私も!応募するぞ!」っと思ったそこのあなたも、次回が開催されることがあればぜひ応募してください(^^♪

今回応募され受賞されなかった方には、参加賞として「立体パズル」をプレゼントしました。

表彰式の様子は以上であります(._.)

 

自然体験イベントの内容は、今回は「野鳥観察」です。

古河市には、様々な野鳥が生息・飛来してくるのです。

古河公方公園はその中でも結構な近い距離で野鳥を観察できるスポット。

シラサギやアオサギといったおおきな鳥。古河市の市鳥でもあるカワセミなども観察できます。

講師に、水辺の楽校委員でもあり、渡良瀬遊水地野鳥観察会の関口先生をはじめ、

同会所属の、斉藤ご夫妻をお迎えし、野鳥の観察方法、生態について説明してくれました。

参加した小学生はもちろんですが、普段野鳥をあまり気にかけない保護者も興味を持って観察していました(^^♪

 

野鳥観察が終わったら、旬のもの試食として、今回はじゃがバターの試食!

じゃがバターをもらう整列が早いのなんの(笑)みんな楽しみにしてくれていたんだね(*´ω`)

でもその気持ちわかります!アツアツほくほくのじゃがいもに、バターがジュンワリと溶けていく様は、個人的世界三大"舌"景の1つです(*´Д`)

 

1年間わたらせ水辺の楽校自然体験イベントに参加してくれた小学生、そして随行していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

次回もみなさまが楽しんでもらえる企画を、運営委員と考えて参りますので、今後も水辺の楽校をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

以上、令和5年度わたらせ水辺の楽校自然体験イベントでした!