執念の建築!【水辺の楽校ヘンテコどうぶつ】

更新日:2026年04月09日

今回はビーバーさんのお話!

ビーバー

ガリガリ...

ガリガリ...

ガリガリガリガリガリガリ...

 

おや人間さんよ。

なにを見とるんじゃ(´-ω-`)

 

なにをしてるって?

ダム建築の材料の調達じゃよ。

 

ワシらを知らんようじゃから色々教えてやろう(´-ω-`)

ワシらビーバーは基本水辺に生息していてアメリカビーバーとヨーロッパビーバーの2種がいるのじゃ。

体長は74cm~88cm、体重は11kg~26kg。

泳ぐのに便利な平らな尻尾をもっとる。

この尻尾で水面をたたき、仲間に危険を知らせたりと便利なもんなんじゃ。

 

川や湖で土手がある場合はそこに巣穴を掘るんじゃが、

適当な場所がない場合は、木をかじり倒して、幹や枝を積み上げて川をせきとめてダムのような巣穴を作るんじゃ。

 

ダムは代々受け継がれて建築することがあってのぉ、最大で850mのダムを造ったこともあるんじゃぞ(。-`ω-)

 

なによりワシらは耳がとても良い!

ものすごく耳が良い!!!

水の流れる音の違いで、自分のダムが故障してるのがわかるんじゃ。

 

そしてこのダムは貯水の役目をしたり、洪水を防いだり、雨が少ない時期に川に水を供給したりと良いことだらけなんじゃよ。

すごいじゃろ(´-ω-`)

 

え?

木を大量に切り倒すから森林に大きな影響がある?

 

はて...

耳がよく聞こえんのぉ(;´∀`)

過去の『ヘンテコどうぶつ』は👇から♪

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 生涯学習課 
所在地:〒306-8601 茨城県古河市長谷町38番18号
電話番号:0280-22-5111(代表)
ファックス:0280-22-7114
生涯学習課へのお問い合わせ