道の駅「まくらがの里こが」 ゆきはなツリー(終了しました)

更新日:2024年01月18日

ゆきはなツリー2023

道の駅「まくらがの里こが」では、昨年に引き続き古河の冬の風物詩として「ゆきはなツリー」を設置し、みなさまの思い出に残るようなクリスマス演出を行います。

中央には高さ8mのウラジロモミをメインツリーとし、天井からは古河のシンボル「雪華」をモチーフにした装飾がひらひらと降り注ぎます。また、市の花である「ハナモモ」を連想させるオーナメントがクリスマスツリーを彩ります。装飾については、昨年と一部趣向を変えておりますので、その違いもお楽しみください。

ぜひ、この機会に道の駅「まくらがの里こが」にご来場ください。

 

場所:道の駅「まくらがの里こが」 古河市大和田2623番地

点灯式:令和5年11月18日(土曜日)15時から

展示期間:令和5年11月18日(土曜日)点灯式後から12月25日(月曜日)まで

※「ゆきはなツリー」の展示に合わせ、各種イベントを開催します。詳しくは道の駅「まくらがの里こが」ホームページをご覧ください。

ゆきはなツリーチラシ(PDFファイル:8.8MB)

ゆきはなツリー点灯式を開催しました

令和5年11月18日午後3時より、ゆきはなツリーの点灯式を開催しました。

高さ8mのウラジロモミを中心としたツリーに光が灯ると、会場は一気にクリスマスムードに染まりました。

ゆきはなツリー点灯

点灯したツリーの下、古河市在住の音大生 永塚 音々さんのミニコンサートを開催しました。明るく伸びやかな歌声に、会場は暖かい一体感に包まれました。永塚さんについては、古河市ブランドムービー「こがくらす」に出演・歌唱しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

ミニコンサートの様子

 

古河ブランド認証品のお楽しみ袋の配布

点灯式終了後、古河ブランド認証品のPRを目的に、認証品を中心としたお楽しみ袋を配布いたしました。

お楽しみ袋

ご協力いただいた店舗は以下の通りです。

𠮷田茶園(さしま茶)

さしま茶

江面米菓製造本舗(はなももせんべい)

はなももせんべい

有限会社明石屋本店(渡良瀬八犬伝)

渡良瀬八犬伝

多機能型事業所たんぽぽ(こがにゃんこクッキー)

こがにゃんこクッキー

有限会社御家寶屋商店(御家寶)

御家寶

ご協力いただいた店舗の皆様、誠にありがとうございました。

【令和4年度の様子】世界で活躍するフォトグラファー RK(小菅亮輔)氏がゆきはなツリーを撮影

※昨年度の様子になります。

古河市出身のフォトグラファーRK(小菅亮輔)氏にゆきはなツリーを撮影していただきました。

RK-YUKIHANA Tree 2
RK-YUKIHNA Tree

RK(小菅亮輔)氏について

古河市出身。フォトグラファーとして日本にとどまらず、世界を股にかけ活躍中。数々の著名人のポートレート、ストリート、建造物、自然などを幻想的な色彩で切り撮る作品は、国内外で高く評価されており、Instagramのフォロワーは76万人を超える。