公園・緑地

更新日:2020年11月30日

公園や緑地は、都市における緑とオープンスペースを確保するための基幹的な施設で、良好な生活環境を保全し、スポーツや文化等の増進に寄与するとともに、災害に対する安全の確保などの機能をもっている公共空地です。

都市計画公園

都市計画公園とは、都市計画法に基づき公園として都市計画決定された施設となります。

都市計画公園一覧表

都市計画公園一覧表

都市公園

都市公園とは、地方公共団体又は、国により設置され、公園として整備されたもの。

都市公園一覧表

都市公園一覧表

緑地

緑地とは、自然環境の保全並びに改善、景観の向上を図るために設置されたもの。

緑地一覧表

公園の種類

街区公園

街区に居住する者の利用に供することを目的とする公園で誘致距離250mの範囲内で1か所当たり面積0.25haを標準として配置する。

近隣公園

近隣に居住する者の利用に供することを目的とする公園で近隣住区1箇所当たり誘致距離500mの範囲内で1箇所当たり面積2haを標準として配置する。

地区公園

徒歩圏内に居住する者の利用に供することを目的とする公園で誘致距離1キロメートルの範囲内で1箇所当たり面積4haを標準として配置する。

総合公園

住民全般の休息、鑑賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供することを目的とする公園で、1箇所当たり面積10ha~50haを標準として配置する。

運動公園

住民全般の主として運動の用に供することを目的とする公園で1箇所当たり面積15ha~75haを標準として配置する。

緑道

災害時における避難路の確保、都市生活の安全性及び快適性の確保等を図ることを目的として近隣住区又は近隣住区相互を連絡するようにもうけられる植樹帯及び歩行者路又は自転車路を主体とする緑地。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 都市計画課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファックス:0280-77-1511
都市計画課へのお問い合わせ