【図書館からのお知らせ】令和6年度の雑誌スポンサーを募集しています

更新日:2024年01月04日

古河市立図書館および公民館等図書室で配架する雑誌に掛けるカバー等に、広告スペースがあります。広告掲載を希望する企業・商店・団体の皆様は、「令和6年度古河市立図書館等雑誌スポンサー募集要領」を参照いただき、お申し込みください。

スポンサー募集チラシ

令和6年度古河市立図書館等雑誌スポンサー募集要領

1 雑誌スポンサー募集の目的

古河市立図書館及び古河市公民館等図書室(以下「図書館等」という。)に配架する雑誌に掛けるカバー等を広告スペースとして民間業者等に提供し、新たな財源として広告掲載料をお支払いいただくことで、図書館サービスの充実を図ることを目的とします。

 

2 雑誌スポンサー制度の内容

図書館等に配架する雑誌の中からスポンサーになる雑誌を選んでいただき、広告掲載料をお支払いいただくことで、スポンサーが作成した広告(広告内容については、別途審査があります。)を掲載することができます。掲載するスポンサー名及び広告の位置は、最新号雑誌のカバー表面及び雑誌を配置する書架の扉中央付近にスポンサー名を表示し、裏面に広告を掲載します。なお、雑誌の調達は図書館等が行います。

 

3 対象施設

雑誌スポンサーの対象施設については、図書館等とします。詳しくは、別紙「古河市立図書館等雑誌スポンサー制度対象施設」をご覧ください。

注:ユーセンターKI防水は4月~7月、とねミドリ館は8月~11月まで休館となります。

4 応募資格及び掲載広告の要件

(1)雑誌スポンサーに応募できるのは、企業、商店、団体等です(個人は応募できません)。

(2)掲載できる広告の要件は、図書館等の公共性、社会的信頼性等を損なうおそれのないものとし、古河市広告掲載取扱要綱(平成17年告示第4号)第3条第1項の規定の例によるものとします。

 

5 対象とする雑誌

図書館等が作成した雑誌リスト(PDFファイル:249.7KB)より選定していただきます。

 

6 広告掲載料及び支払方法

(1)広告掲載料の額は、定額制とし、雑誌1誌当たり年額12,000円です。

(2)雑誌スポンサーの決定を受けた日が年度途中の場合の広告掲載料は、当該雑誌スポンサーの決定を受けた日の属する月の翌月から当該年度の3月までの月数に1,000円を乗じた額です。

例)広告掲載料の額

・4月~翌年3月(1年間)… 年額12,000円

・7月~翌年3月(9ヶ月)… 月1,000円の9か月分=9,000円

(3)広告掲載料は、市が発行する納入通知書により指定する期日までに、原則として一括先払いにてお支払いいただきます。

 

7 広告掲載の期間

(1)広告掲載の期間は、原則として1年間(令和6年4月1日~令和7年3月31日)とします。

(2)雑誌スポンサーの決定を受けた日が年度途中の場合の広告掲載の期間は、当該雑誌スポンサーの決定を受けた日の属する月の翌月の初日から当該年度の3月末日までとします。

(3)(1)及び(2)の広告掲載の期間の満了日の2箇月前までにスポンサーから別段の意思表示がなく、かつ、古河市教育委員会教育長が必要と認める場合は、自動的に更新するものとし、その後も同様とします。

 

8 スポンサー名及び広告の規格・表示方法

(1)雑誌の最新号カバーの表面等に、スポンサー名を表示します。

        ・規格…縦4センチメートル、横20センチメートル以内

        ・位置…雑誌カバー表面及び雑誌を配置する書架の扉中央付近

        ・規格及び位置は、雑誌の大きさにより調整します。

(2)雑誌の最新号カバーの裏面に広告チラシ(片面)を1枚挿入できます。

        ・規格…雑誌の寸法未満

        ・位置…雑誌カバー裏面

        ・広告は雑誌スポンサー申込者が作成してください。

 

雑誌の最新号カバーへの表示・掲載イメージ

雑誌カバーイメージ

(3)雑誌の配架位置は図書館等が決定します。

 

9 申込方法

(1)図書館等雑誌スポンサー申込書(様式第1号)(Wordファイル:25.1KB)に必要事項を記載の上、次の書類(詳細は、古河市三和図書館までお問い合わせください。)を添えて、古河市三和図書館まで郵送(一般書留等)又は持参の方法により、お申込みください。

申込書に添付する書類

1.広告原稿

2.企業等について概要が分かる書類

3.市税に滞納がないことを証明する書類

注:ただし、3.については、市税の納付状況について市が確認することに同意する場合は、書類の提出は不要です(市の公簿等で確認できる方に限ります。)。

<申込先>

〒306-0125 古河市仁連2042-1

古河市三和図書館図書係 宛て

 

(2)留意事項

1.応募に係る経費は、全額申込者の負担とします。

2.必要に応じ、追加資料の提出をお願いする場合があります。

3.申込書類等は、返却いたしません。

4.申込書類等は、関係機関に意見を聞く目的で使用する場合があります。

5.同一の雑誌に複数の申込みがあった場合は、先着順とします。ただし、申込みが同着の場合は抽選とします。

 

10 雑誌スポンサーの決定及び広告の内容審査

雑誌スポンサーのお申込みをされましたら、広告の内容等を審査した上で、図書館等雑誌スポンサー決定通知書(様式第2号)により、雑誌スポンサーの可否について申込者に通知します。

 

11 募集期間

令和6年1月15日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで

注:募集期間を過ぎてしまった場合でも、随時申込みを受付します。ただし、その場合の広告掲載料や広告掲載の期間は、6の(2)及び7の(2)に記載のとおりとなります。

 

12 その他

スポンサーの決定を受けた雑誌が休刊、廃刊その他の事由により、引き続き広告掲載をすることが困難となったときは、原則として図書館等と協議の上、スポンサーがついていない別の雑誌に振り替えていただきます。

 

別紙

古河市立図書館棟雑誌スポンサー制度対象施設

施設名称

住所

配架雑誌数

配架場所

古河市古河図書館

古河市東三丁目7-19

41誌

一般開架

古河市三和図書館

愛称:燦SUN館

古河市仁連2042-1

89誌

一般開架

古河市生涯学習センター総和図書室

愛称:とねミドリ館

古河市前林1953-1

 5誌

ロビー

古河市中央公民館図書室

古河市下大野2248

11誌

ロビー

古河市中田公民館図書室

愛称:古河断熱中田公民館

古河市中田新田135-1

 6誌

図書室

古河市つつみ公民館図書室

愛称:つつみ館

古河市小堤1766

 8誌

ロビー

古河市ユーセンター総和図書室

愛称:ユーセンターKI防水

古河市上辺見2369

 19誌

ロビー

注:中田公民館図書室を希望する場合、雑誌を置いている本棚の形状が他の図書館等と異なりますので、あらかじめご承諾の上、お申込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 三和図書館
所在地:〒306-0125 茨城県古河市仁連2042番地1
電話番号:0280-75-1511
ファックス:0280-75-1510
三和図書館へのお問い合わせ