古河市空き家バンク

空き家バンク制度とは

  空き家等の売却または賃貸を希望する所有者の方からの情報提供を受け、空き家バンクに登録した物件を、全国の利用希望者に紹介する制度です。

  以下、古河市空き家バンク制度の簡単なフロー図になります。

空家バンクフロー図

  ※)空き家バンクの制度の運用上、市は情報の提供や必要な連絡調整は行いますが、所有者・管理者と利用希望者との間で行う物件の売買・賃貸に関する交渉・契約等に関しての仲介行為は行うことができないため、宅建取引業の資格のある不動産業者に仲介していただいてます。

茨城県宅地建物取引業協会(宅建協会)または全日本不動産協会茨城県本部(不動産協会)が仲介します

  古河市と(公社)茨城県宅地建物取引業協会及び(公社)全日本不動産協会茨城県本部は、「古河市空き家等バンク媒介に関する協定」を締結しています。安心して空き家の売買、賃貸の交渉が出来るよう、宅建協会または不動産協会に加盟する不動産業者が仲介を行います。

古河市内の宅建協会会員の不動産業者については、こちらからご確認いただだけます(PDFファイル:609.1KB)

古河市内の不動産協会会員の不動産業者については、こちらからご確認いただだけます(PDFファイル:730.4KB)

空き家を売りたい・貸したい方、買いたい・借りたい方は、下記のリンクからフローチャート、必要事項などをご確認ください

ご注意ください

空き家バンクの制度において、市は空き家に関する情報の提供や必要な連絡調整のみを行うものです。

空き家バンクは、空き家の管理、利用者の紹介および賃貸借や契約をお約束するものではありません。

また、契約後のトラブル等についても当事者間で解決してください。

古河市空き家バンク一覧

空き家バンクの一覧はこちらからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 営繕住宅課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファックス:0280-76-1512
営繕住宅課へのお問い合わせ