防犯灯等の修繕について

更新日:2020年11月30日

故障・破損等の連絡について

  市が維持管理する防犯灯等の故障等の修理を受け付ける専用のコールセンターを設置しました。防犯灯等が「点灯していない」「点灯したまま消えない」「破損して落下しそう」など故障や破損等を発見された場合には、管理プレートに記載されている「1文字の漢字と数字」を24時間365日対応の「古河市防犯灯コールセンター」にご連絡ください。

コールセンターの対応内容

コールセンターでは、LED照明器具の故障や不点灯の受付をします。コールセンターにて不点灯情報を受付後、市内の電気工事会社にて修繕対応を行います。

管理プレートについて

管理プレートは白色のプレートに黒文字です。(街灯の種類により表示が異なります。)

1  防犯灯管理プレート

防犯灯は、主に市内の住宅地や歩道など暗い場所に、防犯を目的とした安全施設として設置された照明灯です。

2  道路照明灯管理プレート

道路照明灯は、夜間における道路状況、交通状況を的確に把握するために設置された照明灯です。

3  公園灯管理プレート

公園灯は、公園内の照明を目的に設置された照明灯です。

防犯灯周辺の樹木について

樹木等により、防犯灯の灯りが遮られ、暗くなってしまうことがあります。防犯灯は夜間の安全な通行と防犯のため、重要な役割を担っています。

個人の所有物である樹木等は、市では伐採や剪定ができません。

ご自宅の樹木が防犯灯の灯りを遮っていたら、樹木の剪定をしていただきますようご協力をおねがいします。

また、ご近所でそのような防犯灯を見かけましたら、剪定にご協力いただくように、地元のお声掛けをお願いします。

なお、電線がある場所での剪定作業は危険を伴うので、東京電力やNTTにご連絡ください。

防犯灯の新設要望や廃止、移設など

  自治会・行政区からの要望を取りまとめ、設置基準に基づき、必要性の高い箇所を優先的に整備しています。防犯灯の新設や廃止、移設などを希望する場合は自治会長・行政区長へご相談ください。

※防犯灯設置申込書等はこちらをクリック↓

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 交通防犯課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3088
交通防犯課への問い合わせ