古河中等教育学校で出前講座を開催しました

更新日:2023年11月09日

令和5年11月8日、古河中等教育学校の4年次生を対象に、出前講座を開催しました。
本講座は、「家庭基礎(自立と共生)」の授業の一環としてご要望をいただき、「ダイバーシティ社会の理解促進」をテーマに、一人ひとりが尊重され、誰もが個々の能力を発揮できる社会の大切さについて講座を開催しました。

出前講座

人権推進課職員による講座の様子

講座の後半は、古河市男女共同参画推進会議委員 岡部里子さんがボランティアとして行っている「こどもニコニコ食堂」の活動紹介があり、地域コミュニティの中でこどもの居場所を提供する活動を通して、自分自身が一歩を踏み出すことの大切さや地域の人々とのつながりの大切さなどの講話を行いました。

出前講座1

古河市男女共同参画推進会議委員 岡部里子さんによる講話の様子

出前講座の申し込みについて

古河市では、今後も男女共同参画社会およびダイバーシティ社会の実現を目指し、人材育成や啓発活動を通して、誰もが活躍できる環境づくりに取り組んでいきます。
出前講座に興味のある方は人権推進課までお問い合わせください。

こどもニコニコ食堂について

こどもニコニコ食堂については以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 人権推進課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3170
人権推進課へのお問い合わせ