男女共同参画セミナー「すきま時間でできる!セルフリンパマッサージを学ぼう」を開催しました

更新日:2023年12月28日

  男女共同参画の取り組みとして作成した「古河市の輝く女性事例集」掲載のエステティシャン 岡部里子さんを講師に迎え、令和5年12月16日、男女共同参画セミナー「すきま時間でできる!セルフリンパマッサージを学ぼう」を開催しました。心と身体をリフレッシュし、家庭、地域、職場での生活を快適にし、自分らしく活躍できるきっかけづくりとすることを目的に22名が参加しました。

岡部里子さんによるマッサージの実演

岡部里子さんによる講義の様子

セミナーでは、リンパのしくみやリンパマッサージの効果等の解説を行い、グー、チョキ、パーの手で簡単にできる足マッサージの実演を行いました。

実演の様子

自分の手で手軽にできる足のリンパマッサージを通して、全身の血液の循環を促進します。

参加者からは、「ステキなテーマで楽しく参加できました」「初心者でもわかりやすく、さっそく取り入れます」といった感想がありました。
古河市では、今後も男女共同参画社会およびダイバーシティ社会の実現を目指し、人材育成や啓発活動を通して、誰もが活躍できる環境づくりに取り組んでいきます。

「古河市の輝く女性事例集」について

講師の岡部里子さん掲載の「古河市の輝く女性事例集」については、以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 人権推進課 
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3170
人権推進課へのお問い合わせ