家電リサイクル法対象品目の処分方法

家庭から排出されるごみの内、テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・エアコン・洗濯機・衣類乾燥機等は家電リサイクル法の対象品とされ、処分にはリサイクル料金が発生します。 処分方法の流れをご案内しますのでご確認ください。

購入したお店がわかる場合

購入したお店に直接問い合わせてください。 引き取りの際にリサイクル料金や処分費用等の支払いが必要となります。

購入したお店がわからない場合

購入したお店がわからない場合でも、家電量販店に相談することで、お店によっては引き取りをしてもらえますのでご確認ください。 この場合にも、引き取りの際にリサイクル料金や処分費用等の支払いが必要となります。

引き取り先が見つからない場合

引き取り先がみつからない場合には以下の方法で処分してください。

(1)郵便局でリサイクル料金を納める

郵便局でリサイクル料金を納めることで、リサイクル券が発行されますので、お買い求めください。 リサイクル券発行の際には、家電のメーカーや大きさ(容量、型)等の情報を控えておいてください。 リサイクル料金については家電リサイクル券センターに問い合わせてください。

・財団法人家電リサイクル券センター電話番号:0120-31-9640

(2)リサイクル券発行後指定引取場所に搬入する

持ち込みが可能な場合

リサイクル券購入後は、料金を納めたリサイクル券と、処分する家電を指定引取窓口に持ち込むことで処分できます。 指定引取窓口については下記の添付ファイルをご確認ください。 ※古河市内には指定引取窓口はございませんのでご注意ください。

指定引取場所一覧(H29年4月時点)

持ち込みが困難な場合

リサイクル券を持ち合わせのうえ、事前に市役所窓口で申請を行うことで、ご自宅の外に出してある家電の回収にうかがいます。

※自宅外までの回収を依頼する場合には、リサイクル料金とは別途、収集料金がかかります。

~収集料金~

テレビ 2,000円、エアコン 3,000円、冷蔵庫/冷凍庫 3,000円、洗濯機/衣類乾燥機 3,000円

その他ご不明な点等ございましたら環境課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 環境課 
所在地:〒306-0198 茨城県古河市仁連2065番地
電話番号:0280-76-1511(代表)
ファクス:0280-76-1663
環境課へのお問い合わせ