シルバーリハビリ体操教室

更新日:2024年04月01日

令和6年度 シルバーリハビリ体操教室

シルバーリハビリ体操とは?

茨城県で推奨している体操で、おもに高齢者の介護予防を目的とした「いつでも、どこでも、ひとりでも」できる体操です。

※介護予防などについて講習会で学び、県から認定を受けたシルバーリハビリ体操指導士が、ボランティアで体操の普及活動を行っています。

シルバーリハビリ体操教室日程

会場等の都合により、日程や会場の変更または中止となる場合もあります。

【令和6年度シルバーリハビリ体操教室について】

次の会場は定員を超えたため、申し込みを締め切りました。

いちょうプラザ、古河歴史博物館

対象

市内在住の65歳以上の人

実施会場

  • 古河地区
    古河福祉の森会館、古河断熱東公民館、古河断熱中田公民館、ヤクルトはなももプラザ、いちょうプラザ、古河歴史博物館
  • 総和地区
    健康の駅、中央公民館、ユーセンターKI防水、つつみ公民館
  • 三和地区
    三和農村環境改善センター、三和地域福祉センター、野本電設工業コスモスプラザ 

定員

各会場によって定員は異なります。詳しくは申込書をご参照ください。

申込

【令和6年度シルバーリハビリ体操教室の申し込みについて】

年度途中の教室申し込みついては、高齢介護課までお問い合わせください。

※定員を超えた場合は、ほかの会場をご案内させていただく場合もあります。

●体操教室実施会場でシルバーリハビリ体操指導士が申込受付を行います。

●希望する会場で直接ご本人が申し込みください(電話での申込はできません)。

●おひとり様1会場1グループの申し込みとなります。

●体操教室以外の時間は公民館等での受付は行っていません。

 

注意事項

●定員を超えた場合は、他の会場をご案内させていただく場合もあります。

●申込後の決定通知はいたしません。

 

 

シルバーリハビリ体操指導士とは?

シルバーリハビリ体操指導士は、体の仕組みや効果的な体操の仕方、注意点などを総合的に学習し、認定資格を得ています。シルバーリハビリ体操をボランティアで普及しています。

シルバーリハビリ体操に挑戦してみましょう!(動画)

この記事に関するお問い合わせ先

古河市 高齢介護課
所在地:〒306-0221 茨城県古河市駒羽根1501番地
電話番号:0280-92-4921
ファクス:0280-92-5594
高齢介護課へのお問い合わせ