住民基本台帳カードをお持ちの方へ
住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください
住民基本台帳カードの有効期限は、発行した日から10年間です。
マイナンバー制度開始により、マイナンバー(個人番号)カード発行へ移行されることに伴い、住民基本台帳カードの新規発行は、平成27年12月で終了いたしました。今後は、マイナンバーカードを申請してください。
なお、マイナンバーカードは申請してから、交付されるまでに1か月程度かかりますので、住民基本台帳カードの有効期限をご確認の上、お早めに申請してください。マイナンバーカードの受け取り手続きの際、住民基本台帳カードはご返却いただきます。
また、住民基本台帳カードを印鑑登録証として利用されていた方は、住民基本台帳カードを持参のうえご申請いただくことで、マイナンバーカードや印鑑登録証に機能を引き継ぐことができます(住民基本台帳カードの有効期限が切れている場合も、カードをお持ちいただくことで手続きが可能です)。住民基本台帳カードを紛失した場合、機能を引き継ぐことができず、住民基本台帳カードの印鑑登録を廃止し改めて新規の印鑑登録をする手続きが必要となりますのでご了承ください。
お問い合わせ
【総和庁舎】市民総合窓口課 電話0280-92-3111(代)
【古河庁舎】古河庁舎市民総合窓口室 電話0280-22-5111(代)
【三和庁舎】三和庁舎市民総合窓口室 電話0280-76-1511(代)
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古河市 市民総合窓口課
所在地:〒306-0291 茨城県古河市下大野2248番地
電話番号:0280-92-3111(代表)
ファクス:0280-92-3247
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更新日:2023年08月31日